プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中で首掛け式の扇風機を使用する事は違法ですか?
万が一注意された時の対策として把握しておきたいです

A 回答 (7件)

【違法とまでは言えませんね。



仮に、【違法】というのであれば、
具体的に【●●法第■条に違反している】と明示できなければなりませんので。

なので、ご質問の件については、単に【マナー】の問題だとは思います。

例えば、空いていてガラガラの車内で使用するのであれば特に問題ないように思いますし、朝夕の満員で混んでいる車内で使用していれば、おそらく周囲の人に文句・苦情を言われたりもするでしょう。

したがって、要は、その時の状況によってマナーとして問題があるかどうか結論は変わるように思います。
    • good
    • 3

その扇風機の音がうるさいとか、風が他の人に当たっているとか。



相手の人が「迷惑だ」というのなら、迷惑防止条例違反になるかもしれません。

その首掛け式の扇風機がなければ、余計な音や風はないはずですから。

注意されたら,使用を止めるんですね。
    • good
    • 0

>電車の中で首掛け式の扇風機を使用する…



それを良しと認めた法はありませんし、だめとする法もありません。

要は、マナーの範疇に過ぎないのであって、法が関与することではないということです。

>注意された時の対策として把握して…

注意される、すなわち周りの人が迷惑がっていると言うことです。
そんな環境で使用していけません。
これがマナーというものです。
    • good
    • 3

座席に座って、とか、


立っていても他の人と接触しない距離をあけて、なら問題はないです。

混んでいる車内なら迷惑行為になります。
共同体の中では違法でなければすることを認められる、というわけではないです。
常識とか公衆道徳があり、それを守らなければ不快な思いをすることになります。

扇風機の場合であれば、周囲の人から「使うな」『やめろ」「降りろ」などと言われ続けることにもなりかねません。
あなたが「違法ではない」と言ったとしても、周囲の人は「やめろというのは違法じゃない」と言い返すでしょう。
狭い電車の中で、そんな不毛な会話を続けることになります。

社会の中でお互いに気持ちよく暮らすには、違法かどうかだけではだめなんです。
そこ、知っておくべきです。
    • good
    • 1

>それは人物が特定できるなら器物破損になってしまうのではないでしょうか?


特定はむずかしいでしょう
...やった、やってないの世界に入り込んでしまうし、自己責任を問われれると思うよ
    • good
    • 0

違法では無いがギュウギュウ押されて壊れても知らん!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは人物が特定できるなら器物破損になってしまうのではないでしょうか?

お礼日時:2023/08/01 14:33

違法ではありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!