アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして女子って女子だけで固まろうとしたり群れたりするのですか?
もちろん1人の方が良いと考える女子もいるし、群れたがる男もいるけど、女子って面倒くさいなぁと思うのは俺だけですか?笑

A 回答 (4件)

あくまで参考程度にお願いします。



とある脳科学の本で読んだことあるんですけど、女性が特定のグループを作ろうとするのははるか昔の自分たちの生活が関係しているのだとか。

まだ人が火を作れるようになったり、石や木で簡素な武器を作れるようになったくらいの時代。その頃から人は家族のような群れを作り、より筋肉が発達してて強い男性は狩猟に外に出て、出産や育児のある女性は子供を守るためにうちの中で生活するという感じの生活を送っていたとされます。
うちの中で生活する女性達は男性が狩猟などで家を空けている間、赤子,子供を守るという役目があります。しかし、力で頼りになる、いざとなったら自分たちを守ってくれる存在の男性が居ない時に他の動物などの敵に襲われたらひとたまりもありません。また、なんらかの事情でどーしても母親自らが食べ物集めなどのために家を出なきゃ行けなくなった場合、自分の子供を預けておける存在が必要になります。それらの理由で女性は男性がいない間、自分たちの子供を守ろうと群れの女性達が深い結束力で一致団結して自分達や子供達を防衛する生活していたとおもわれ、その当時の生活の習性が現代の女性にも子供の有無に関わらずインプットされているところがあるとされています。同意見、同じ思考や意志を持つ女性達が結束したら力ではかなわなかったとしても強いんです。

しかし、それと同時に女性が男性のことを怖いと思っているという昔からのインプットも現代の女性たちに残っているとされているという話もありまして、
いざと言う時には力量で頼りになるけど自分達では力で叶わないと思っている男性達は怖いもので、下手したら子供を傷つけかねない存在にあたるのが男性です。それらのような昔の人間の女性の生物学的観点から見た時に、女性は女性だけで固まったりグループを作るようなとこがあるというふうに考えられるという話です。

ちなみに余談ですが、その、女性が女性だけでグループを作り、一致団結して自らや子供を守らんとしていた生活が今の世の女性達にもインプットされているという話でしたが、どうもその「守る」行為が、現代においては過剰防衛気味であるようです。
昔の生活で言ったらどんだけ過剰に守ろう守ろうとしてても備えあれば憂いなしだと思うのですけど、現代ではそれが過剰に働き、いじめ、主に女性間でのいじめに繋がっていると脳科学内で思われているとこがあるようです。

実は私がかつて主に同性から虐められていて、何年後かに「人をいじめる人の心理」的なことを知りたくなった時に出会った書物なのですが、その話を読んですごく納得してしまった印象がはっきりあります。
    • good
    • 0

そういう生物だから。

    • good
    • 0

女子は女子の集まりで楽しいのです。


男の方も友達が好きで彼女や妻よりも優先度の高い人はいますよね?
私が結婚する時、親から友達がいないやつとは結婚するなと言われました。
そのくらいひとりぼっちより友達がいる方がいいよという親のことばだと思います。
どうして固まるのか?女同士の女だけの会話があるからです
    • good
    • 1

>群れたりするのですか?


同じ考えの仲間意識です、一人より二人のほうが心地よいからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!