アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家にはもうすぐ4カ月になるオスのミニチュアダックスがいます。今いちばん頭を悩ませているのはトイレのしつけと無駄吠えです。
 わが家の家族構成は夫婦ふたりで、わたし(妻)もフルタイムで働いています。なので平日は約10時間くらいゲージの中ですごしています。そのせいか、トイレをなかなか覚えられません。最近ゲージの中ではトイレをしなくなりました。どちらかが帰ってくるまで我慢しているようです。それで、帰ったらまずトイレに連れて行っておしっこをさせるのですが、最初はうまくいっても放し飼いにしておくとそこらじゅうでしてしまいます。困り果ててトイレ用のサークルを別につくり、トイレシーツを敷き詰めてトイレを覚えるまでその中に入れておく作戦に切り替えました。つまり、現在の犬の居住空間は留守番をしている間、それから夜眠るときはこれまでのゲージ、トイレトレーニング中だけトイレ用のサークル、というように二つに限定しています。
 しかし今度はもう一つの悩みの種である、無駄吠えが始まるのです。わたしたちが仕事に出かけるときはもちろんのこと、隣の部屋へ行くときも、犬から見える範囲内にわたしたちがいるときも、自分がゲージやサークルの中にいるとここ(サークル)から出せといわんばかりにワンワン吠えます。最近ひどくなってきました。
 しつけの時間が取れないから、犬が自分をリーダーだと勘違いしてしまっているのでしょうか?近所迷惑を考えるとまったく無視することもできず、結局かまってしまいます。いけないと思いながらも…。
 留守がちでも上手にトイレをしつけられる方法、また飼い主との良好な主従関係を結ぶことができる方法、どんなことでもよいので教えてください。本当に困っています。自分勝手かもしれないけれど、ノイローゼになりそうなんです…。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お気持ち、痛いほどお察しします。

さぞお悩みのことでしょうね。私も無駄吠え(特にお留守番の時)には本当に苦労しました。
犬種にもよると思いますが(うちはラブラドールです)ミニチュア君はよくほえますものね。
吠えるのはとにかく関心をかおうとしています。そういう意味では彼は吠える→かまってもらえる→自分がリーダーと、成功している事になっています。
うちは3歳まで吠えていましたが、それからでも直りましたので私の回答も参考にしてみて下さい。
ペットショップに行くと、無駄吠え防止のグッズを色々売っています。でも吠えると電流が流れる首輪なんて、可愛そうでできませんでした。私が使ったのは吠えると犬君が嫌いなキーという高い音が出る首輪です。これを首に付けるのは忍びなかったので、傍に置くようにしました。これは効果的でした。ようは、「吠えると自分が不快になる」と覚えさせたのです。留守中にビデオを回してみたら、音が鳴らない程度に牛のようにモ~と唸っているのが写っていて、笑えましたよ。
それから出かける時、「ワンワンしないでね」とか「待っててね」とか優しい言葉をかけるのもだめです。ですから普段も結局かまってしまってはだめで、無視が一番ですね。帰宅したときも「ただいま」とか言わず、騒ぎがおさまるまで目を合わせず無視していました。ようは「お留守番は大した事ではないのかぁ」と思わせるのです。そして落ち着いたら誉めてあげるのです。この時特に女性はかん高い声を出すと、又々興奮してしまいます。
とにかく人間がリーダーと思わせるのが大切です。犬君より低い所から接しないとか(例えば犬君が椅子の上にいて人間が床に座ったり)、ご飯を食べている器に手を入れる(食事の主導権は人間という自覚を持たせる為)とか、玄関を入るとき人間が先に入るとか、方法は色々あります。
長くなってしまって申し訳ありません。でもかわいそうと思わずに頑張ってください。今お互いに頑張れば、ペットではなく、必ずパートナーとなります。
今出先で正確な名前が分からないのですが、カナダ人のフォーゲルさんという方の書いた犬のしつけの本が色々出ている中でベストだと思います。是非探して読んでください。
犬は本当にかわいいですね。是非是非頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

noelerさん、すばらしいアドバイスをありがとうございました。精神的に相当参っていたところだったのですごく助かりました。じつは今日、無駄吠え防止装置を買ってきました。わたしの場合、吠えると犬の嫌いな香りが噴射される、というもので、さっそく試してみました。効果はあるようです。香りにびっくりして吠えなくなりましたよ。それから帰宅したあと「ただいまー」と真っ先に犬のところへ行っていたのですが、それはダメなんですね。アドバイスどおり、興奮がおさまるまで知らんぷりしてみようと思います。
 外で散歩している人を見ると「いいなあ、この子はいい子なんだろうな」なんてため息をついていましたが、みんなそれぞれいろいろな悩みを抱えているんですよね。わたしもあきらめないでがんばろうと思います。本当にありがとうございました。

こんにちは。

一番大きなポイントは、「飼い主主導」ということです。けっして犬が主導権を握る関係は作ってはいけません。そして、しつけとは、かならずしも叱ることではありません。上手くできたときは大げさにほめてやり、その行動を強化する方法の方が効果的です。ワンちゃんがギャンギャン騒いでいるときに遊んでやるようにすると、「騒げば遊んでくれる!!」とおもってその騒ぐ行動はどんどん強化されます。声をかけることも、目を合わせることもしてはいけません。犬が「自分にかまってくれる!!」と思うからです。ですから、まず飼い主主導で「おすわり」「まて」等をやらせ、上手くできたときにめいっぱい遊んであげるようにします。そうすれば、おとなしくしていて飼い主の言うことを聞けば遊んでもらえる、ということを次第に覚えるでしょう。
 それから、若いワンちゃんの場合、少なくとも1時間くらいは積極的に散歩や、遊んであげるなど体を動かす時間が必要です。これをこなすとこなさないとでは、犬の感じるストレスは大幅に違います。
 無駄ぼえや留守番の問題などが詳しく書かれた犬のしつけに関する本を是非読んでみてください。犬のしつけは、大事なポイントを押さえることが必要です。そして往々にして間違った方法でやっている人が多いものです。ワンちゃんと良好な関係が築けるように、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、ありがとうございました。飼い主主導でしつけをおこなっているつもりだったのですが、知らない間に犬の言いなりになっていた…ということもあるんですね。犬の要求を聞く前にまずは人間(飼い主)の要求にこたえさせることが大切だということがわかりました。また、叱るばかりがしつけではないこともわかりました。これからは叱るよりも誉める、という作戦に切り替えてがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

我家にも2匹のダックスがいます。

miruppiさん同様、私も悩みましたよ。
最初に飼った子はオスでした。私は専業主婦なので集中してしつけをする事が出来たのですが、お仕事をされてるとそうもいかないですよね。
我家の場合はケージの中にベッドと水を置き、空いている場所にトイレシーツをしきつめてました。部屋も私がいるリビングではなく別室においてました。朝起きてケージの中で食事をさせ、ケージの外に用意しておいたトイレにつれていき、「チッコ!チッコ!」と声をかけます。そのトイレシーツにおしつこの匂いをつけておくのもコツです。上手くできたら思いっきり誉めます。トイレ以外でしてしましたら、その場で「ダメ」といい、トイレの場所につれていき「チッコはここ!」などとトイレの場所を教えます。
最初は失敗する事が多いと思いますが、ここは根性で気長に頑張って下さい。
昼間はお留守番をしていて寂しいかもしれませんが、そういうものだと思わせなければなりません。帰ってきてからコミュニケーションをとってみて下さい。寝るまでずっとではなく、ご夫婦が夕食をとった後の30分だけとか時間を決めて集中して遊んであげます。遊びながらもトイレのタイミングは頭に入れておいて下さい。遊びながら「おすわり」や「ふせ」なども覚えさせます。お腹をさわったり、しっぽをさわったり、仰向けにさせてみたり。
仰向けは普通「服従姿勢」なので、ある程度の時期を過ぎてしまうと抵抗するかもしれません。なので小さい時に遊びながら仰向けにさせるのがポイントです。

最後に、一番大切なのは飼い主さんが神経質にならない事です。
わんこってそういう飼い主さんの気持ち、わかっちゃうんですよ。
私もトイレの事で半分ノイローゼになりそうでしたが、
「気長にやろう!失敗しても拭けばすむ事だ!」
そう思うようにしてから、嘘みたいに覚えてくれたんです。

4ヶ月、可愛いさかりですよね♪
犬の成長は早いものです。今の可愛い時期を大切に、沢山コミュニケーションをとってご夫婦の記憶に焼きつけておいて下さい。
数カ月後に「あんな事もあったね~~」なんて笑える日が来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに、忙しいのもあって遊んであげてないことが多かったかも…反省。lyenaさんのおっしゃるとおり、時間を決めて集中的にコミュニケーションをとっていこうと思います。神経質にならないように…というのもわたしに当てはまることばだったので、気をつけたいと思います。これから長い月日をともにするんだから、根気よく、やっていきたいです。いつかこの子にあえて本当によかったとこころから思える日がくることを信じて…。ありがとうございました。

多分かまってほしいのじゃ無いかな。

昼間留守にしていてかまってあげられないのは、仕方が有りませんが、家にいて姿が見えているのにかまってもらえないと、自己主張するために故意におしっこをする頭の良い犬もいます。
当然叱られるのは分かっていて、それでも、どんなかたちにしろかまってもらえるのでするようです。
家の子も普段は全くしませんが、長時間留守にしたりかまってやらないと、私たちの顔を見ながらワザとします。
又仕事に出かける時に「行って来ます」と犬に声をかけていませんか。そうすることで留守番をさせられる事が分かるので吠えるのだと思います。出かける時は黙って言った方が良いですよ。
トイレも無駄吠えも言うことを聞いて出来たら、しっかりほめてあげてください。出来ない事を叱るより出来た事をほめる方が覚えは早いです。生後4ヶ月なら十分しつけは間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。そういえば出かけるとき、「いいこにしててね」とか声をかけていたような…それはいけないことだったんですね。これからは出かけるときと帰ったあとは知らんふりしてみようと思います。これまではできないことを叱る方が多かったのですが、アドバイスどおりできたことを誉めていきたいと思います。ありがとうございました。