プロが教えるわが家の防犯対策術!

古代ローマ帝国はほんとにあったんでしょうか?実際オスマン帝国が作り出したんですよね?

A 回答 (4件)

補足ですが、オスマン帝国は13世紀以降の国。



東ローマ帝国とは関係ありますが、いわゆるローマ帝国とは別物です。だって、ローマ帝国はいろいろな解釈はあるものの、5世紀には滅びています。

それが分裂し文化を継承して、別物として生き残ったのが東ローマ帝国。15世紀に、オスマン帝国に滅ぼされるまで続きます。
    • good
    • 2

ありましたよ。

遺跡からの推測とか、邪馬台国と同じとか・・・の回答がありますが、全然違います。

ローマは、高度なギリシャ文化の影響を受け、すでにラテン語やギリシャ語で、文字を持ち、史実を正確に記述する習慣がありました。王政、共和制となり、帝政になるのは紀元前後ですが、有名なユリウス・カエサルがガリア(今のフランス周辺)で戦って、治めた記録は、軍事日記のような形で、ガリア戦記として残っています。今でも読めますよ。日本語訳も出ています。
その他にも、有名なタキトゥスのローマ史は何巻もあって、同時代の歴史を詳細に記述しています。聖書にも迫害の歴史に始まり、数々の記述もありますしね。

また、当時つくられた、フォーラム、橋、水道、競技場の数々の遺跡が残り、一部は現役です。また、西ヨーロッパの主要な都市の多くは、ローマが作った街が起点となり、2000年発展し続けたところばかり。イギリスにも、スペインにも、ポルトガルにも、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、ドイツ・・・いろいろなローマ文化の影響が、多角的に残っています。

空想とか、推測とかの類ではないのです。興味があれば、塩野七生のローマ人の物語を読んでみてください。ハードカバーで、15巻ありますが(笑)
    • good
    • 2

あくまでも遺跡や遺物からの推測ですが信憑性はそれなりに高いかと。

    • good
    • 1

さぁ?


それを言い出すときりがない…

信長、秀吉は存在したのか?
卑弥呼の邪馬台国は?


なので、「あったんだろうね…」程度の認識でよいかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!