アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症と診断されています。
風呂に入れません。髭も剃れません。
髪もボサボサになってきました。
これからどう生きていけばいいのかわかりません。
精神病院入退院を15回以上繰り返しました。
社会に適応できません。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

> 昨日シャワー浴びれたのですが、身体も髪も洗えたのですが、



何歩か前進できた、少しは良くなっていたということでしょうかね。

> 脱衣所で身体をタオルで拭いている時に手が動かなくなりました。
> 精神的に参ってしまい、動かせなくなりました。

一度に大きく改善とは出来なかったということでしょう。
もしかすると、あすは、シャワーを浴びることは出来ても、髪を洗う前に参ってしまうということもあるかも知れません。 
2歩前進したが、1歩後退というような、良くなったり、不調だったりはあるのだと、そのように思って、「出来る範囲」の工夫をしましょう。

とにかく、ある程度は清潔になれたのだということを、喜ぶようにすると良いと思います。
シャワーがちょっとムリのように観じたときには、洗面と手や足などを洗ったり、湯に浸けたタオルで拭うだけでも「やってみよう!」と思えたら、その気持が湧いただけでも、前進です。 実行できれば、それは良いです。

バリカンで髪を梳いて通気性をあげる、そのあと、髪は掃除機で切れた部分を吸い込んでしまえば、洗髪出来なくても、結構大丈夫です。 安い床屋などだと洗髪なしで掃除機のようなものできれいにしています。 それと同じでも良いです。 洗髪してシャワーも使えればそれは「もう、最高!」って思っても良いです。 髭もバリカンや電気カミソリで短くしておくだけでも、他人からみれば、「あぁ、ずいぶんサッパリしましたね。きっと、統合失調も良くなっているんですよ」と"好感をもって接してくれます"、人間関係でムカツク、イラスクことを減らす工夫の一つになります。 

明るく返事する、気分が良いと言うなど、言葉の使い方を工夫すると、良くなることは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答くださりありがとうございました。
他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 08:59

統合失調の方で、精神科に新規入院後、90%ほどの方は1年以内に退院されるものの、その後に再入院になる人はとても多くて、1年以内に再入院となる方が50%以上いらして、その半数近くは三ヶ月程度で再入院し、その後も、入院と退院を繰り返すらしいです。

 
病歴が長く、入退院を繰り返している内に、薬の効きが悪くなったり、短期になって暴言を吐く、身体を清潔に保つ日常行動が出来なくなるという人もいるようです。
家族、保健師、看護師さんなど、あるいは地域の会で支えてくださる気のあう人がいれば、それにこしたことはないですが、実際問題、統合失調の状況がだんだん悪くなるようだと、周りの方々も疲れたり、コミュニケーションが上手く取れずにいるため、支えてくださり難くなってしまいます。

> これからどう生きていけばいいのかわかりません。

自分から努力することも大事です。 風呂もだめ、シャワーもダメ、汗臭い、汚らしいという状態では、周りの方は、避けてしまいます。
自分で「出来る範囲」の工夫をしましょう。
風呂やシャワーがダメならば、洗面器にお湯をいれ、湯に浸けたタオルで、顔も、身体も、手足、髪も拭いましょう。 1日に三回もきれいに湯で拭うようにすれば、結構そこそこきれいになるし、不潔ではなくなります。
家族の方にお願いして、電気バリカンを買ってもらってください。子供の髪を親が手入れするための電気バリカンで充分です。 それを使って、髭も、髪も、短く刈り込みましょう。 刃物などを使わず、バリカンで梳くようにしていくと、けっこうサッパリします。 見てくれだけでなく、自分でも気持がイイ感じがすると思います。 気分がよくなれば、暴言を吐くようなことも減る可能性が高くなります。 周りの方との会話でも、良かったことなどを話題に出来れば、人間関係も悪くならずに済みます。
社会に適応するということも、何気ない日常会話が出来れば結構良いです。
日常会話がまだ良く出来ない場合でも、怒り出したりしない、暴力を振るわない、身だしなみが良くなり、清潔に見えるというだけでも、前進したことになります。 まず、自分で「出来る範囲」の工夫をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日シャワー浴びれたのですが、身体も髪も洗えたのですが、
脱衣所で身体をタオルで拭いている時に手が動かなくなりました。
精神的に参ってしまい、動かせなくなりました。
はじめての経験で驚きました。

お礼日時:2023/08/06 19:10

年齢家族構成などわからないですが


家族はなんと言っているのでしょうか?

何かトラウマがあるとはおもうので、
カウンセリングで認知行動療法などに
とっかしている精神科など調べ
治療を受けてはいかがでしょうか

シャワーで洗う事もできないなら、
臭うしまわりに迷惑がかかる

youtubeで大好きな祖父がなくなってから
2年くらいだったか、お風呂に入れなくなった人の親が、説得する業者に説得してもらい入ってました

どれくらいの期間入ってないかわからないですが、シャワーだけでも入ってはいかがでしょうか

youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか、
いらない物などすてたほうがいい
部屋の掃除と換気するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラウマあります。高1の時にいじめを受けました。

お礼日時:2023/08/06 19:07

風呂に入って、髭を剃って、床屋で髪を切れ


病気でも出来る仕事がある。出来る仕事をやろう。
薬は飲み続けよう。

こうするしかないし、これ以外の道はない。
    • good
    • 0

諦めましょう。


精神の病気は不治の病です。
治ると嘘をついてお金をふんだくるのが精神科医のやり方です。

人生諦めるのも選択の1つですよ。。。
    • good
    • 0

15回って本当?


嘘でしょ
もし本当ならずっと開放病棟に入院ぢてましょう
そういう人もいますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!