プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年位前に知り合った男性がいます。1ヶ月で転勤が決まり会ったのは数回です。その時彼はとても残念そうに「転勤希望は出していたけど、何故今って感じ」と言ってました。彼はとても誠実で真面目で女性にシャイだと彼の知人は言ってましたが、彼は私を気に入ってくれてたみたいで、私も彼の事が好きでした。
転勤が決まった後、彼は私に何度も会おうと誘ってくれましたがもう転勤が決まってるからこれ以上会っても辛いし、遠恋(新幹線で1時間)がわかっててそんな話するほどの関係まではまだ進んでいなかったので、何かと理由をつけて断ってしまいました。

その後、転勤してから半年後に出張でこちらへ来るから会えないといわれましたが私は先約があってダメでした。その1ヵ月後に私が彼の転勤先近くに行く予定があったから、会わない?とメールしたらいつもはすぐ返事を返してくれるのに1日連絡がなく結局「忙しいから」と断られました。それからは連絡してません。2月頃の話です。

私は全く惚れっぽくない性格なのですが、彼の事は今でもいいなぁと思ってて、でももう諦めてました。ただ先日、ちょっといいなと思った人とつきあおうかという話になった時、その人といても全然ドキドキしない自分に気付きました。そう思うとその転勤した人の事、あんなに短期間だったのに一緒にいて楽しくてドキドキしてこの人いいなぁと思ったことが鮮明に思い出されてしまって、なんでその気持を伝えなかったんだろうと今更ながら後悔しています。色んな男性にお誘いを頂いても、何故かその人を思い出して比べてしまいます。

年末に連絡を取った時、まだ彼女がいないことは聞きました。私はどうせ結果がダメでもいいから、気持を伝えてスッキリしたいと思うのですが、客観的に見てキモイですか?どのみちもう顔を合わすことも無いから、どう思われてもいいとは思うけど・・・皆さんの冷静な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

ここに書いた事柄を、そのまま彼に伝えてあげて下さい。

>1日連絡がなく結局「忙しいから」と断られました
彼も出方が分からなくて、警戒しているようです。

・・・もしかしたら彼も今頃
「以前断られた女性から連絡が・・・どうしたら・・?」
などとgooで聞いてるかも(^^)
    • 0
この回答へのお礼

優しいご返事ありがとうございます。「それはちょっとキモいでしょ」ていう返事がくるかもと覚悟していたので・・・
そう思ってくれてればいいんですけど。ちょっと勇気が出てきました・・・

まずあんたはきもくないですわ!

迷ってるんやったら、行きなさい
オブラートで包んだような言い方せんと
ここに書いたように全部言ったらええと思いまっせ
結果どうであれ、後悔せんよに~!
もし結果悪かっても若いねんから大丈夫!
人生、いく時はとことんいかんと~

この回答への補足

皆さん、励ましてくださって本当にありがとうございました。さっき電話で全部話しました。彼は、今昇進試験を控えていて正直言ってあまり余暇がないとの答えでしたが、私が「わざわざ新幹線使ってまで来てくれたと思って構えるのではなく、普通に会ってゴハン食べてイロイロ話する、程度でいいから会って、ゆっくり考えて貰えない?」て聞くと、それは全然構わないと言ってくれました。それから、こういう状況だから変に期待させることはできない、それでもいいならと言っている自分が都合よすぎるんじゃないかと思う、とも言ってくれました。私も、先のことはお互いわからないから、あまり深く考えず、まずはもう少し歩み寄ってみようよと伝えました。
とはいうものの、私自身はがんばるつもりですが!(笑)皆さんに勇気を貰って、励ましてもらって、本当に感謝してます。結果はどうなるか、私にもわかりませんが、まずは一歩ずつ進んで行こうと思います。皆さんのご返事を読んでいて、本当に嬉しかったです。また迷ったら是非、相談にのってください。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかもう、皆さんのご返事読んでて、ほんとに涙出てきちゃいました。こういうときの関西弁って、素敵ですね。すごい励まされました。とことんいってみます(^^

こんばんは>kyo-koさん

突然電話するより、メールでワンクッション置くのはいいと思います。
今までもそんな風なやり取りされていたように思えるし。。。
でも、メールに正直にある程度書いた方が返事はちゃんと返ってくるような気がします。

「ごめんなさい、やっぱりあなたが一番好きです。どうか私に時間をください。」

って、私ならそのまま電車に飛び乗って会いにいっちゃうだろ~な~(笑)
そう、実は私は熱い女。。。(^▽^;ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気出してメール、送ります。「熱い女」て羨ましいです。ほんとに、恋愛に関しては私はスロースタートで後悔ばっかりしてる気がします。

しつこく#1です。

すみません。

>メールで「話たいことがあるから電話していいですか?」
いいですね。待ってる間、二人ともドキドキ、ソワソワ。。

事が起こるまでに時間と考える余裕があるのは、とてもいい事です。
(場合によっては考える隙を与えず押しまくるべき時もありますが)

さて、貴女の文面から一方的に想像する範囲では、
彼は少なくとも1月の頃までは貴女の事を何らかの意味で気にしていたのでしょうね。
実際、貴女もそのことを認識していて、だからこそ余計にかたくなだったのでしょう!?

警戒し合ってる二人の仲ですから、ここには素直さが必要だと思っています。
なので、「そのまま彼に伝えてあげて下さい」ですね、やっぱり。

電話というのは難しいもので、タイミングを間違うと最悪ですよね。
その点、メールであれば一方的に送りつけておくだけなので、読みたければ読むし、嫌なら読まない。
返事できる時には返事をするでしょうし・・・ちょっと心配なのは、
彼の場合、返事が来るかなぁ。。
ま、返事が来るまで数日はかかるでしょうけど。
ちょいと気長に待ってみましょうね。

>思い出を美化してるだけじゃないのか
そんな事は、もっとおばあさんになってから冷静に考えましょ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。ほんとに嬉しいです。
そうですね、とりあえずメールで「どうしても話たいことがあるので電話していいですか」て送ってみようと思います。返事・・・来たらいいけど・・・こなかったら泣きますね(^^; でも当って砕けます。ありがとうございます。 

変じゃないです。

素直な気持ちを伝えた方がいいでしょう。もうこれ以上後悔しないことが、一番です。
相手の彼が、うらやましいです(笑)。そんな風に思われているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。なんだか、時が経つにつれて連絡しにくくなってるし、自分の中でも「ただ数回しか会ってないのに、思い出を美化してるだけじゃないのか」ていう疑問もあって、ずるずるここまできてしまいました。今回別の人と・・ということがあって、やっとはっきりわかったような気がします。ムシがいいよなぁと自分でも思ってるので余計気がひけてしまって・・・

こんにちは>kyo-ko_2005さん

なぜ「キモイ」なのかわかりません。
別に待ち伏せしたり妙なものを送りつけたりするワケじゃぁないんだから。。。
一度会って包み隠さず打ち明けたらスッキリするんじゃないですか!?
ただ、一生懸命な時に振り向いてくれないのに、ふいに近くきたから会おうというという身勝手な態度はどーかと思いますが・・・
まだ彼があなたのことを好きでいてくれたら考えてくれるかもしれませんよ。
あなたの人を好きになる事情なんて分からないわけだから、まずは誤ってあげた方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

みなさんに励まされて、結果はどうであれ一度彼に連絡をとってみたいと思うのですが、この場合、メールで「話たいことがあるから電話していいですか?」て聞くのがいいでしょうか、それとも直接電話かけてみてもし出なかったら留守電にその旨入れたほうがいいんでしょうか。なんかもう、どうやったらいいのか、不安になってしまって・・・
メールで用件書いて送るのは、いろいろ伝わらないことも多いと思うし、でも、内容も知らずに「またこの人気まぐれでかけてきたかな」て思われてコールバックなかったら寂しいし・・・ すみません、皆様、是非ご意見おきかせください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし自分が、もうずっと前に知り合って、しかもそんな何度も会った訳でもないからもう忘れてしまった人から突然「やっぱり忘れられない!」とか言われたら、ひいちゃうかなって思って・・・
そうですね、素直に謝って、全部話をしたいと思います。

男性(既婚)です。

キモいとは思っていないでしょうが・・、正直、あなたの気持ちがわからないのでは。
 あなたが彼の立場だったらどうか?考えてみて下さい。何度かあって、ちょっといいなと思っている相手がいた。ところが、自分が突然遠くへ行ってしまうことになってしまった。ショックだしいろいろ考えないといけないこともたくさんある。そういうときに、その相手の人はすっと離れていったのです。
 もし、本当に自分のことが好きなら、そういう大変なときこそ力になってくれるはずだ・・普通はそう思うんじゃないでしょうか。けれど、その人は、自分が遠くに行くとわかった途端に離れていった。その後、機会があっても、逢ってはくれない。もうダメだな・・と思っていた矢先、なぜか突然、「近くに行くから逢いたい」という。なんで? もう好きではないはずなのに。なぜ今頃になって逢いたいなんていうの? ・・そういう感じなんじゃないでしょうか。

彼は、一貫してあなたに逢いたいという気持ちを伝えていたのですよね。ならば、今度はあなたが「私も逢いたい」という気持ちをしっかりと伝えるべきでは。彼は、何度も断られました。だから、彼が断られた回数分ぐらいは、あなたも断られる覚悟をしましょうよ。それで、あいこです。返事がなくとも、「いろいろ考えたけれどやっぱりあなたのことが好きです」ということを何度も伝えれば、気持ちは伝わるはずです。
 もちろん、伝わったからといって彼がそれに答えてくれるかどうかはわかりませんが、少なくともすっきりはしますよきっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は以前、仲良くしていた男性(好きの気持はあったけど彼に色々プライベートで問題があったので一線を引いていました)が転勤してから、その人の勤務先に旅行で行くことになって、現地で再会したら「私やっぱりこの人のこと好き」と気付いて、結局それでつきあうことになりました。でも、付き合いだした途端色々と彼の会社や家族にトラブルが発生して、毎日毎日何時間も電話したり、頑張って会いにいって励ましたものの、結局別れてしまいました。そのとき「遠距離はもう絶対しない」と心から思ったんです。だから彼の転勤が決まったという話を聞いた時、私は「またか」て思ってしまって・・・私達は付き合いはおろかまだそこまで仲良くもなっていないと思ってました。彼の転勤先は彼の地元だったし、私がいなくても地元の友達もたくさんいるし、きっと彼女もすぐできてしまうだろうと・・・

だから、前回「近くに行くので会いたい」とメールしたのは、できれば会って、顔を見て、自分の気持を伝えてみたいと思ったのですが、断られたのでやっぱりもうダメだよな、きっともう彼女できたんだろうな、と思ってしまったんです。

そうですね、答えてくれるかは別にして、すっきりするかもしれません。ありがとうございました。

38歳/男性/結婚9年目/子供3人

>客観的に見てキモイですか?
 全くキモくないと思います。

>今更ながら後悔しています。
 将来、何も行動しなかった事を後悔されるよりも思い切って
 心の内を告白されてみては如何でしょうか?

信じ合えれば距離は関係なくなるような気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりに会った回数が少なかったし、彼から何もそれとわかる言葉もなかったし、もし逆の立場で1年も前の人からそんなこと言われたら私だったら「えぇ~??」て思ってしまうかなと思って・・・ 励ましてくださって嬉しいです。