プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都には女子大(京都女子大、同志社女子大、ノートルダム・・)がいくつかありますが
各大学に対する昔からの地元の京都の方が持つイメージ、位置づけが知りたいです。

京都の女の人というと、上品でおっとりした人を思い浮かべるのですが
主にそういったお嬢さんが多く行かれる大学
また親が行かせたいと思う女子大はどこでしょうか?

具体的に教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

京都生まれ京都育ち、かつ、京都女子大に通っている者です。



まずお伝えしておきたいのが、「京都の女の人というと、上品でおっとりした人」というイメージはなくされた方がいいと思います。そのような人もいないとは言い切れませんが、少ないです。私の友達にはそのような人はいません(笑)

京都の女子大というと、京都女子・同志社女子・京都ノートルダム女子・京都光華女子でしょうか。
(すいません。女子大から共学になったり、短大しかなかったりする大学もあるので、これで全部ではありません。今パッと思いついたのがこの4校です。)

予備校が作っている入試難易度ランキングでわけると京女・同女/ダム女・光華女子ですね。
京女・同女は(偏差値)50後半~60
ダム女・光華女子は45~50前半といったところです。
私の中でも、ダム女・光華女子より京女・同女の方が上ですし、ネームバリューも京女・同女の方が強いと思います。

中から見た京女は…髪を染めてる子は多いですね。まぁ、染めてる子みんながギャル系というわけではないですが。
大雑把に分ければ、
髪を染めてる:染めてない=2:1ぐらいで、
ギャル系:その他=1:1ぐらいでしょうか。
私も最初はビクビクしながら入学式に行きましたが、すぐに友達もできました!もちろん私だけではなく、みんなやはり不安だったようです。

あと、地元(=京都)の子は少ないです。京女は全国からやってくるので、いろんな方言が飛び交っています。一番最初に隣に座った子に話し掛ける内容は「どこ出身?」です。そこから話が盛り上がりますよ!

親が行かせたい大学かどうかは…わからないですね(笑)
そこらへんは、大学のオープンキャンパスや説明会や資料請求などで見極められた方がよいと思います。

友達に同女に行った子がいるので、また後日、同女の様子を書き込ませていただきますね!

他に何か詳しく聞きたいこと(特に京女について)があれば、お答えできそうならお答えしますので(^^)
質問に答えられているかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!!

>ダム女・光華女子より京女・同女の方が上ですし、ネームバリューも京女・同女の方が強いと思います。

関西圏でない私から見ても、やはり京都女子や同志社女子の方がネームバリューはあるように感じます。

京女の現代社会学部 現代社会学科と同女の現代社会学部 社会システム学科に興味があります。

私は将来、京都で住みたいので就職を考慮しての質問でした。

調べてみたところ、京都学・観光学コースとあるのは同女です。

やはり、京都の歴史や文化を学びたいのでこちらの方がいいのかな・・という気はしています。

go windさんの学ばれている専攻は分かりませんが、もし、どちらも(京女も同女も)合格されたのであれば
受験生はどちらに進む比率が高いのか、参考に教えてもらえませんか?

お礼日時:2005/04/28 14:57

京都生まれ京都育ち、かつ、京都女子大に通っている者です。



まずお伝えしておきたいのが、「京都の女の人というと、上品でおっとりした人」というイメージはなくされた方がいいと思います。そのような人もいないとは言い切れませんが、少ないです。私の友達にはそのような人はいません(笑)

京都の女子大というと、京都女子・同志社女子・京都ノートルダム女子・京都光華女子でしょうか。
(すいません。女子大から共学になったり、短大しかなかったりする大学もあるので、これで全部ではありません。今パッと思いついたのがこの4校です。)

予備校が発行する入試難易度ランキングで分けると京女・同女/ダム女・光華女子ですね。
京女・同女は(偏差値)50後半~60
ダム女・光華女子は45~50前半といったところです。
私の中でも、ダム女・光華女子より京女・同女の方が上ですし、ネームバリューも京女・同女の方が強いと思います。

中から見た京女は…髪を染めてる子は多いですね。まぁ、染めてる子みんながギャル系というわけではないですが。
大雑把に分ければ、
髪を染めてる:染めてない=2:1ぐらいで、
ギャル系:その他=1:1ぐらいでしょうか。
私も最初はビクビクしながら入学式に行きましたが、すぐに友達もできました!もちろん私だけではなく、みんなやはり不安だったようです。

あと、地元(=京都)の子は少ないです。京女は全国からやってくるので、いろんな方言が飛び交っています。一番最初に隣に座った子に話し掛ける内容は「どこ出身?」です。そこから話が盛り上がりますよ!

親が行かせたい大学かどうかは…わからないですね(笑)
そこらへんは、大学のオープンキャンパスや説明会や資料請求などで見極められた方がよいと思います。

友達に同女に行った子がいるので、また後日、同女の様子を書き込ませていただきますね!

他に何か詳しく聞きたいこと(特に京女について)があれば、お答えできそうならお答えしますので(^^)
質問に答えられているかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は京女大に通っています。
親が行かせたい大学は、やはり京女、同女だと思います。
名前がブランドになってますから。
上品でおっとりした人は・・・そうそういませんね^^;
No1さんがおっしゃられているように、京女は全国からきています。
京都出身って人は意外と少ないですね。
京女と同女ではギャル系(お姉系)は同女のほうが多いと思います。
サークルでも、巻き髪のキラキラした人は同女が多いですし。

私は、入学した当時は知らなかったのですが、
京女=3B、同女=3K と呼ばれているらしいです。
3B=バカ、ブス、ビンボー
3K=キレイ、カワイイ、カシコイ
(・・・へこむ~↓)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
京女大に通われているのですね!

>京女は全国からきています。
そんなに地方出身者が多いのですね~。

NO1のお礼でも書きましたが、将来は京都で生活する予定なんです。
ですから、京都の文化や生活を学びたいと思っていて
それだったら同女の現代社会学部 社会システム学科京都学・観光学コースが最適なのかと思っているところです。

周りの学生さんの雰囲気や知り合う率など、大学によって大きく影響するでしょうから・・。

それにしても
>京女=3B、同女=3K 
は、ひどいですねぇ!!!!

でも、バカより賢いと言われる方が良いですよ!
って、なぐさめにもならないですかね・・スミマセン(笑)

何かの雑誌でノートルダムの女子大生を見たことがあるのですが
華やかな雰囲気の方でした。

ダム女、って初めて聞いたとき一瞬「へっ?!」とお思いましたが・・・。

お礼日時:2005/04/28 15:11

どうもこんにちは、再びです。



同女の友達から返事がきました。
やはり、同女もギャル系は結構いるようです。
お嬢さま系は少ないみたいですね(^^)
あと、地方の子も多いようです。
返事を見る限りでは京女と似た感じですね。

同女は今年度から薬学部が創設されました。
昨年には現代こども学科も創設され、今まで(たぶん)取れなかった小学校教諭免許もとれるようになりました。
学校全体としていろんな分野に力が入ってるように思います。

京女に通っておいてなんですが、私の中のイメージでは同女>京女ですね…。
(京女が悪いというわけではないですよ!京女も良いです。でも、なんとなく、なぜかは分からないけど、同女の方が私の中ではイメージが良いのです)

受験生はどちらに進む比率が高いのか…どうなんでしょう?行きたい!と思う学科がある方、オープンキャンパスなどで見た学内の雰囲気等で本人が決めることなので…(^^)

同女にも京女にも同じような学部学科はあります。両方受けるにしても、どちらかは第一志望、どちらかは第二志望となると思うので、決めるのは難しいですけど、学びたいと思うものがあるのはとても大切なことであり、良いことです。後悔しない決断をなさってください。
(ちなみに私は同女が第一志望・京女が第二志望でした。
…えっと、同女にはあと少し力が足りず、合格できませんでした(涙)
参考にならず申し訳ないです)

関西圏の方ではないようなので、オープンキャンパス等は来るのは大変ですね。
ですが、もしそんなに遠くないようでしたら京女も同女もオープンキャンパスに行ってみるのがやはり一番ですね!

最後に、あんな長ったらしい文章を二つものせてしまってすいませんでした。
以後気をつけます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

go windさん、2回も回答をいただけるなんて、うれしいです。
ありがとうございます!!!!!

やはり現役の京女大生の方からの意見なので
大変参考になりました!

ぜひぜひ、オープンキャンパス等には足を運んで
大学の雰囲気を実感してみたいと思います☆

>最後に、あんな長ったらしい文章を二つものせてしまってすいませんでした。以後気をつけます。

そんな、とんでもないです。
気になさらないでくださいね!

今回の回答で、丁寧に答えてくれたgo windさんの人柄を垣間見れた気がします。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2005/04/28 20:18

京都に住んで15年ぐらいですが、独断と偏見で、


京女・・・カシコイ、地味
同女・・・キレイ、派手
ダム女・・・カワイイ
というイメージがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

不思議と定着した、その大学に通う学生のイメージっていうのが、ありますよね~。

なるほど・・・。
京女の学生の方が、しっかりと勉強されてるってイメージが強いのでしょうか?
同女はイマドキなおしゃれな学生が多い、華やかなイメージ??

参考になりました。

お礼日時:2005/05/02 12:31

どうも、同女生です。

京都の文化や歴史を勉強したい様ですが、社会システム学科に入ればできますよね。現に私も京都の文化の授業を受けています。(京都の文化は集中講義も合わせれば7種類ぐらいあります)授業以外にも研究会があるのでより詳しく勉強したいと思ったら入るといいと思います。
ただ同女は場所が悪い・・・(^^;)でも静かで自然に恵まれているので勉強をするにはとてもいい環境です。建物も綺麗だし。ちなみに屋外エスカレーターなんかもありますよ。

今本屋で「大学ランキング」?とか言う本が売ってますが、その本の「学生の満足度ランク」で同女は総合で全国3位でした。気になるのなら見てみるといいです。色々載ってたんで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同女の社会システム学科は視野に入れています☆

同女も京女も歴史のある女子大ですよねー!
同女がそれほど、立地が悪いとは知りませんでした(>_<)
にもかかわらず、大学ランキングで全国3位とはスゴイですね~!!!!
チェックしてみたいです♪♪

お礼日時:2005/05/02 12:36

大学一年生を持つ母です。



30年前、京都の女子短大に通っていました。そして、去年娘が京都の大学を目指す事になり、いろいろとリサーチしました。たくさん、書くことがあるので数回に分けて書かせてくださいね。それまで締め切らないで下さい。

30年前の京都の女子大
京女は地方からの学生が多く、別名「イモ女」と呼ばれていました。地味な生徒が多いというイメージですね。京女と龍谷大学は西本願寺と言うお寺の息子娘の教育のために作られた学校です。昔はお寺関係者は教師になる人が多く、京女の卒業生の就職先が教師が多いというのも、この辺が関係しているのだと思います。伝統がどんどん積み重なり、教育関係の学部は現在も良いのではないかと思います。

同女はやはりお嬢さんと言うか派手と言うイメージでした。ただ、同志社女子高校から、同志社女子に進学する人は当時から少なかった見たいですね。30年前、3日間だけ、同志社女子高校から同志社大学に行ったという学生とアルバイトが一緒になったのです。とにかくすごい。毛皮を着てくるし。日舞を習っているとか、南座の顔見世(歌舞伎)に親子で行く予定だとか。歌舞伎役者の誰々がいいとか。カルチャーショックを受けました。世の中にはこんな大金持ちのお嬢様がいるんだと。アルバイト先はラジオ局だったので、タレントに会えたりするので、お小遣い欲しさで来ている感じはなかったです。

ノートルダム女子大。通称ダム女。何しろ、大学でも制服があり、それを毎日着て通わなければいいけなかったです。でも、ダム女は小学校から附属があったので、一番お嬢さんが多いとされていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実際に京都の女子大で過ごされた方からの回答、そして娘さんも現在、京都で大学生をされているとのことで、大変参考になります。
>京女と龍谷大学は西本願寺と言うお寺の息子娘の教育のために作られた学校です。京女の卒業生の就職先が教師が多い・・・・
なるほどー!教育関係の学部に強いのは、そういう理由からなんですね~。
>毛皮を着てくるし。日舞を習っているとか、南座の顔見世(歌舞伎)に親子で行く予定だとか。
おぉ~!いかにも、自分とはかけ離れた生活です・・。やはり、いらっしゃるのですね、そういう方が☆ミ

ノートルダムに制服があるとは初めて知りました!
小学校から附属があるのであれば、お嬢さんが多いのも納得ですネ!洋服や外見では、それほど派手には映らないのかもしれませんが・・?!

私は関西とはとても離れた土地に生まれ育ちました。地元の私立女子高校→地元私立大学→地元企業就職
と進んだもので、縁があって婚約者が京都出身なんです。
しっかりとしたわりと裕福なお家の方なので、結婚後は京都での生活となります。
京都独特の風習や文化などを調べているうちに、もう一度勉強がしたいと、そして京都の方と接する中で文化等を学びたい、とここ最近、考えるようになりました。
どの大学も社会人入試や編入など、今は門戸が開かれているので、あとは大学選びです。
冒頭のように京都の女子大について、質問をしたのはそのためなんです。
今は大学名ではなく、本人の実力第一!!などと言いますが、やはり大学の歴史の中で卒業生のカラーのようなものがあるのを、社会人になり感じています。

ですから、大学で知り合う方は自分にとって大切な人脈となるので、できれば大学に歴史があり、昔からの京都人も「あ~あそこの大学ですか~★(もちろん京都弁でしょうが(笑)」と思われるよう、お姑さんにもそして周りの方に話す際にも、勉強していることがプラスになる大学をと考えているんです。

na mamaさんの回答をお待ちしています。

お礼日時:2005/05/05 00:16

NO7です。



ダム女の制服は30年前の話です。多分今ではないでしょうね。京女も30年前はあったんです。私の妹が京女の短大に行きました。その時、制服を作ったんですが、入学式と就職活動のときしか着ませんでしたね。

ところで、trilogyさんが高校生でなく社会人入学をご希望されているようですので、それに添って話します。

私は大阪北部の府立高校から、京都の短大に通いました。その後、就職も京都支店に配属になり、そこで5年働いていました。今も父母は大阪北部に住んでいるので、私の娘(孫)をあずかってもらって、大学へ行かせてもらっています。

京都の地元の方で、ちょっといいところの人は同志社や立命館の中学校に入れるようです。同志社は同志社中学・高校(共学)同志社女子中・高校、他2校もあり、したがって、京都のお嬢さんは同志社大学に入るようになるようです。昔は立命館は男子(中高)しかなかったのです。

葵祭りのヒロイン「斎王代」に同志社大学学生・卒業生が多いのもこのせいだと思います。

近ごろは娘と言えども、高学歴を望む親が多くなり、女子大に入れて、のんびり育てて、婿でも、取ったらいいんだという考えはなくなりつつあり、少しでも偏差値の高い大学へ、入れようとするのが世の流れのようです。京都の私立男子校(東大へ何人も入れると言うような)も、近々共学になるとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!

>京都のお嬢さんは同志社大学に入るようになるようです。

そうなんですね~★
やはり高学歴を望む親御さんは確実に増えてらっしゃいますよね!
同志社女子大学よりも、ずっと偏差値が高い難関大学ですよね。

葵祭りの歴代「斎王代」の方を拝見しました。

いやぁ~京都って、歴史あるところですね・・・。
みなさん、生粋の京都人。
かなり圧倒されてしまいました。
大変参考になるURLでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/06 00:43

再度、NO7です。



私の個人的なイメージでは
京女:地味で真面目。地方の子が多い。
同女:華やかなお嬢様。
ダム女:清楚な深窓の令嬢
と言うイメージです。40-50歳以上の女子受験生を持ったことのない人なら、ほとんど個人差はないと思います。

娘が受験する際、高校の三者面談で京女の現代社会学部を希望していたところ、龍谷の社会学部をすべり止めにするように言われました。
ところが、GOOで京女希望の人の質問の回答で「立命館を第一希望、龍谷を第二希望、京女はそのすべり止め」と書かれていました。
代ゼミのなどの資料でも、京女のほうが龍谷より上です。おかしいなと思い、京都に今も住んでいる私の短大時代の友人に電話しました。
すると「女子大はとにかく人気がない。自分の娘は龍谷に落ち、京女は自分が頼むから受けてくれと受験させた。お金も入れたのだが、娘は絶対行かないと言い張り、どうなる事かと思ったが、国立後期でやっと希望のところには入れた。数年前の不景気の時に就職活動して、女子大の学生はすごく苦労していた。同女生は会社に電話すると、嫁にでも行ったらええんやと人事の担当者に言われた。」とか。また、「京都では、京女と龍谷では、龍谷の方が高い評価をされる」ということを聞きました。
友人曰く「女子大に入れたらあかんえー」と。

予備校の偏差値一覧表では、わからないこともあるようです。

つづく
    • good
    • 12
この回答へのお礼

na mamaさん、たいへん感謝しております。
いつも回答いただきありがとうございます。

>数年前の不景気の時に就職活動して、女子大の学生はすごく苦労していた。

それにしても、女子大の学生さんは就職活動が厳しいと言われますよね~。
入社しても、長く働かないと人事が思っているからなのでしょうか?
気の毒です。

>「京都では、京女と龍谷では、龍谷の方が高い評価をされる」ということを聞きました。

へぇ~!
そうなんですね・・・!!!
偏差値一覧ではわかりませんね~ほんと、こればっかりは。
とくに関西に馴染みのない私には、まったくピンとこない、地元の方の感覚なので
教えていただいて、参考になりました☆
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 03:25

続きです。



同女のキャンパスは京田辺市で、京都南部からだと、便利なのですが、京都市北部だと、1時間以上かかると思います。かなりの田舎です。タヌキもその辺の草むらを歩いていたとか。キャンパスは大変きれいで、食堂もおいしいとか。

京女のキャンパスは、三十三間堂の近くで、神社仏閣が周りにたくさんあります。風致地区で、京都らしさがいっぱいです。きちんとしたキャンパスはなく、大学校舎の校舎の間は一般道で、民家もあり、寮もあるのです。京都の町並みの中に大学があると言った感じです。せせこましいと思えるかもしれません。

続く
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>同女のキャンパスはかなりの田舎です。タヌキもその辺の草むらを歩いていたとか。

タヌキが(笑)そうなんですね~!
へぇ~♪のどかな風景を想像してしまいました☆

京都らしい街並みにあるのが京女なんですね。
いいですね~☆
地方出身者には、そそられる魅力ポイントです。

お礼日時:2005/05/14 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A