アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医は、文章や絵から、それが統合失調症患者によりかかれたものか否かをある程度判断できますか?

A 回答 (2件)

精神科医は、特定の絵(バウムテスト)をかかせるのですよ。


それで判断します。文章や絵からだけでは判断はしません。
    • good
    • 1

私は患者としてその心理テストを受けた経験があります


ただ、統合失調症だからではありませんでした。

他にもそれを受けてる人は統合失調症患者さんもいますが全員ではないです。
精神疾患の患者さんだけならず、それ以外の何らかの原因で精神状態が著しく悪化した人でも使われる検査なので、統合失調症の診断以外にも使われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!