アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の患者同士のトラブル。どうしたらいいですか?
精神科で看護師をしています。
女性同士のトラブルが多く、先日私の担当患者1の靴が盗まれたのですが、犯人は普段から相性の悪かった患者2でした。防犯カメラに犯行が写っていました。靴を盗んで切り刻んで捨てていました。

師長は患者2を問い詰めても自分の非を認めず、「患者1の普段の態度が悪いから。私は悪くない」の一点張り。
院長先生の臨時受診を受け、これは接したらだと言われても謝る見込みはない感じです。

患者2に関しては常識として患者1に謝って欲しい。患者1は色んな人を疑ってしまってるので、そんな心を捨てるためにも謝ってほしいです。
プロとしては、どのように対応するべきですか?
患者2の親は毒親なので、犯行を連絡するべきですが、余計不安定になる懸念もあり、連絡できていません。

まずは患者2に悪かったという気持ちにさせるにはどうすればいいですか?
患者1に犯人が見つかったと報告するには、まずそこをクリアしないといけないですよね?

A 回答 (4件)

私の勤めていた精神科病院でも、病棟やデイケアなどで患者同士のトラブル(盗み、金銭問題)は多数ありました。

そんな時、病院では機械的にたんたんと進めていましたね。弁償させるとか。月々いくら返済するとか。

患者2みたいなタイプに、悪かったという気持ちを起こせるのは無理だと考えます。もはやパーソナリティーの問題では。私の経験談になりますが、問題行動を起こした多数の患者さんで、反省の念を示した例を見たことがありませんね。

※文面から、質問者さんが一人で抱えてしまってるように見えます。師長を含めてスタッフみんなで対応を練るべきだと思います。
    • good
    • 0

まずどのようなトラブルがどのような要因(当人たちの思考)から起きるのかを捉えていかないとダメなのかもしれませんね。



さきに患者2に自分の悪さを認めさせるって点では、
・人の物を勝手に持ち出さない
・人の物でも大事にする
と言った事を理解させられるのかどうかでしょう。

ただ患者2が患者1に対して直接的な謝罪をさせるってのは、先々大きな問題にもなりかねないと思いますよ。
靴を切り刻んでってありますが、切り刻めるような道具を患者が持てる事自体も危機管理としては考える課題だと思いますし。

なので患者2については師長に対しキチンと非を認めさせ次回からは改める事を約束させる。
患者1については犯行を行なった人についてはわかってもうしないと約束をした。しかしそれが誰であるのかについては集団行動の中においてハッキリとはさせたくないので、その点を承知して欲しい。
とか?
    • good
    • 0

窃盗は犯罪です


警察へ通報するか謝罪が無ければ転院してもらうのがよろしいのではないでしょうか
病院側が深く入り込む必要などないと思います
    • good
    • 2

家庭菜園させることが可能なら注意を他人に向けず自然つまり植物などに向けさせる方がいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!