アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、今日の午後から始めて、現在4時間くらい経ってますが、まだ終わりません(^-^;。

少し前に、PCが立ち上がってる途中に電源抜けたため、HDが傷ついてるかも・・・と思い、エラーチェックの方法として紹介されてたので始めました。

マイコンピューター(C:)ー プロパティー スキャンディスクー チェック方法 完全(標準チェックとクラスターのエラーチェック)+ エラーを自動的に修復 

にチェックを入れスタート。

で、最初の質問に戻るのですが、もう数時間経ちます。。。で、メッセージは

「フォルダを調べています」と「ファイル アロケーションテーブルを調べています」が交互に出るのですが、終わる気配はありません。

これって正常な動作なのでしょうか??

ちなみに、開いてるウインドウは、このスキャンディスクのみですが、自動的に立ちあがってくるアプリケーションは終了させずにやってます。

どなたかアドバイス、ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして


98系のスキャンディスクは時間がかかります。
少しでも早く終わらせるには
1)スクリーンセーバーをなしにする
2)電源の管理はすべてなしにする
3)LANケーブルなど余計なケーブル類は抜く(USB含む)
4)常駐ソフトはすべて終了する
5)スキャンデスクを始める
6)途中で再試行のメッセージが出たら「キャンセル」する。
これで一晩放置すれば終わります。

セーフティーモードからスキャンディスクを行うのも有効です。
また、参考URLのソフトも有効です。(すっきりディフラグ)

参考URL:http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)~(6)、教えていただいたサイト、全部参考にさせていただきました。

結果から報告しますと、すっきりデフラグ&(1)と(4)で、スキャンディスクをトライした所、なんとか最後まで上手くいき、1点、ファイル損傷⇒修復 が検出されました。

ただ、この時にはデフラグは途中でフリーズしたため、再度、(3)&エラー時の対処方法をいくつかやったあと再チャレしましたら、なんとか最後まで上手くいきました。

ソフトのおかげか、全部の所用時間は1時間ちょっと^^。

これからも、いろいろなケースに応じて対処する折の参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2005/04/29 08:25

ハードディスクの容量によって異なりますが,


スキャンディスクの「完全」はハードディスクの書き込まれていない領域も含めてすべての領域をチェックしますので,非常に時間がかかります。大体,10GBのチェックで1時間以上はかかると思って良いです。

 また,マシン性能が低いと,更に時間がかかりますので,普通は完全チェックはしません。
 ハードディスクの容量が多いと一晩放っておいても終わっていないときがあります。ただ,一昼夜かかったことは私もありませんから,一晩おいて,まだ終わらないようだったらハードディスクの故障の可能性があります。

 ただ,パソコンが立ち上がっているときの電源抜けは,「書き込み動作の途中」でなければ,エラーはまず起きません。書き込み動作の途中の場合,ファイルアロケーションエラーや,深刻な場合Windowsが立ち上がらなくなるなどのエラーが起きることはありますが,ハードディスク自体が傷つくことはまず有りません(電源か突然切れると,きちんと読み取りヘッダが安全地帯に戻されるようになっている)ので,チェックディスクをしても,エラーチェックの意味はあまりありません。

 Windows98SEにも「システムファイルチェッカー」が有ったと思います。そちらの方がエラーチェックには有効です。
 プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報、メニュー「ツール」→「システムファイルチェッカー」 から起動できます。

チェックディスクが必要なのは,実際にWindowsが良く固まる。読み込めないファイルがある。Windowsが起動しない,などの実害が出たときでよいと思います。

この回答への補足

皆様、早速の回答有難うございます。スペック等についてですが、

モバイルIntel Celeronプロセッサ650MHz  キャッシュメモリ 32KB(1次キャッシュ、CPUに内蔵)、128KB(2次キャッシュ、CPUに内蔵)
メモリ 標準/最大 64MB/192MB(PC100対応 SDRAM)
OSは win98SE です。

取り急ぎご連絡まで。 どうぞヨロシク御願い致します。

補足日時:2005/04/27 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、参考にさせていただきました。結果から報告しますと、システムファイルチェッカーでは、何も検出されませんでした。その後、一時諦めかけたスキャンディスクを前段階での準備不足をやりなおしてトライしたところ、なんとか最後まで上手くいき、1点、ファイル損傷⇒修復 が検出されました。これからも、いろいろなケースに応じて対処する折の参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2005/04/29 08:19

デフラグで10時間


スキャンディスクで5時間

スペックにもよりますが。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。レス、有難うございました。

お礼日時:2005/04/29 08:11

>> 何時間かかりますか?



Cドライブの容量に左右されるので一概には言えないですが、4時間くらいならかかることも珍しくないです。

私の考えでは、退社時や外出時に仕掛けて翌朝や帰宅時に終わってる、という感じです。

見ながらやるもんじゃないです(^^;;;;。

動作自体は正常だと思いますが、常駐アプリケーションやスクリーンセーバーなどが動作すると、今まで進んだ部分も繰り返し(スタートに戻るのか、一定量戻るのかは知りません)ますので、余計に時間がかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス 有難うございました。 仰る通り、ウイルスソフトとスクリーンセーバーなどを止めたら、スキャンディスクは割とスムーズにいきました。お世話になりました。

お礼日時:2005/04/29 08:08

>「フォルダを調べています」と「ファイル アロケーションテーブルを調べています」が交互に出る



これはおかしいです。
在駐プログラム等を停止した状態でチェックしてみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス 有難うございました。 仰る通り、おかしかったです。今は、無事スキャンディスク&デフラグもなんとか終了できました。お世話になりました。

お礼日時:2005/04/29 08:05

参考URLをご覧のうえ対処してください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス 有難うございました。 一度目は途中で固まってしまって、失敗しました。でも教えていただいたサイトは、その際の対処方法などがわかりやすくて、助かりました。

お礼日時:2005/04/29 08:03

ハードディスクの容量やマシンの性能によりますが、場合によっては相当かかります。


上記のスペックはどれくらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス 有難うございました。

お礼日時:2005/04/29 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!