アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年の11歳の時の夏、チチヤスプールの波が起こるプールで ビーチボールを持って波に乗っていたら ビーチボールが滑りぬけて、足が着かなく波に飲まれ溺れてしまいました。本当に死んでいました。
その溺れている所を 若い大人の男性に抱き上げられて助かりました。
その若い大人の男性は、監視員か?波のプールに居た客の1人か?大学生くらいか?分かりませんが、命の恩人です。
どう感謝したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    30年以上前の出来事です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 11:31

A 回答 (6件)

そういう経験をしたのであれば、小さい子が溺れやすいという事実も知っているのだから、そういう場面に接したら、きちんと助けてあげてください。



ちなみに老人も溺れやすいです。

経験があるので御存知と思いますが、溺れそう→バシャバシャなんてことはなくて、不意に水に包まれて苦しいと思う間もなく水を肺に満たして、よく分からず沈んでいる、これが水死です。風呂でも不意に眠ってしまい(正確には意識消失の類)、ずるっと浴槽に沈み込み、そのまま不意に水死というのは実は多いパターンです。
    • good
    • 0

そんなに前のことでしたらやはりダメ元で施設に掲示してみるしかないんじゃないでしょうか。


そもそも付近に住んでる人かも分かりませんしその日遠出して来ていたのかも。

最近、「人を探してますどうしても感謝を伝えたいです」とTwitterで呼びかけて何万リツイートもらって広めているようなのを見かけるのでそういう方法を取るとか。

でももしかしたら相手はもうおじいちゃんの年齢なんじゃないでしょうか。Twitterが目にとまるかは運ですね。
    • good
    • 0

相手の方が分かるのでしたら、お礼を伝えればいいですし、分からないのでしたら、助けてもらった命を、いただいた時間を、最期まで大切に生

きて下さい(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

相手がどこの誰かわからないんですね。


それが何年前の出来事なのかわかりませんが、
そこのプール施設にお願いして、お手紙を掲示板などに貼らせてもらってはどうでしょうか。

人を探してます。
○年○月○日、当時11歳だったわたしの命を救ってくださった方とお会いしたいです。等々…
それでも名乗り出てくるかは分からないのでそのまま読んでもらえるように伝えたいメッセージをそこに書いておくとか。

でもプールって結構そういうこと多いと思います。だから該当者が「自分のことだ」とすぐわかるようなわかりやすいエピソードを詳しく書いたり、当時のあなたの顔写真を貼ったり(これは防犯上するべきかは親御さんとも相談してみてください)色々工夫が必要かと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

★もし可能であれば、その男性に直接会い、感謝の気持ちを口頭で伝えることが良いでしょう。

彼の助けがあったおかげで命を救われたことを伝え、その深い感謝を伝えてください。

★もし直接会うことが難しい場合は、手紙やメールで感謝の言葉を伝えることも良い方法です。心からの感謝の気持ちを書き表し、お礼を伝える手紙を送ることができます。

★感謝の気持ちを形に表すために、小さなプレゼントや贈り物を用意することも考えられます。彼の趣味や好みを知っていれば、それに合ったものを贈ると喜ばれるでしょう。

★彼が助けたように、他の人を助ける機会があれば、その行為を通して彼に対する感謝を表すこともできます。

大切なのは、心からの感謝の気持ちを伝えることです。その方のお人柄や好みを考慮しながら、自分の方法で感謝の気持ちを示してください。彼の助けによって命を救われた経験は忘れられないでしょうから、感謝の気持ちを大切にし、誠意を持って伝えることが大切です。
    • good
    • 0

最近の話なら、親御さんに言って、菓子折りを持って、お礼に行ったら良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!