アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!BBを利用しているのですが、今、モデム&PCの電源を入れっぱなしで、「当分は固定IP」ウェブサーバーってのをやってます(^^;)

というわけで、ADSLモデムの電源を入れっぱなしにしてるのですが、この前モデムをさわったら、すさまじく暑かったんです。どっかのサイトで「速度を上げるには、モデムを冷やすこと!」と書いてありましたし、これだけ暑いとハード的に良くないと思います。

でも、どう冷やして良いかわかりません。ファンを24時間回すのもどうかな~と思うのですが、なにか良い策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

使っているモデムが若干古い(1997年製造)ですが.以下の対応を取っています。

5cmL鋼を本箱の最上部(起伏があると起伏の高さの3倍の高さに風がきませんから.付近に何もないようにすることが重要です)に2本ならべて.その上にモデムをおく
前後左右に20cm.上部50cmをあける
モデムの横にパソコンショップ家電売り場で購入した2000円の扇風機.又は.神田のジャンク屋で購入した機器組み込み用ファンを置き.24時間まわしたままにする、(コンピューターの電源スイッチと連動しています。ただ手動で止めている場合が多いです)

これで.大体28-30度という温度を確保しています。
    • 0
この回答へのお礼

ファンですか~。うむむ。24時間ってのはちとうるさいですね…。 「だったら、モデムの電源切れよ、バカ」って感じですが…(^^;)
レンタル(リース?)なので、下手なコトはできませんしね。

うちはODNのJ-DSLなのですが、同じ事で悩んでいます。

取り敢えず扇風機で冷やしているのですが・・・
 扇風機で対処できないほど熱くなるとモデムのご機嫌(?)が悪くなりページが表示されなくなったりもします。そういう時は扇風機を「最強」にしてしばらく待ちます。少々面倒。

あとは、クラッカー等の対策も兼ねてモデムを使わない時は電源を切っておくのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり扇風機ですか~。ヒートシンク系の冷やし方はできないんでしょうかね? 「っていうか、異常だろ!?」ってときは、扇風機使ってみます。 ありがとうございました!

僕も昔色々な人に聞きましたが、「モデム冷やす」=「電源をしばらく切る」がいいようです。

誤っても「水・氷」系で冷やしてはいけません。モデムが壊れるばかりか、最悪の場合、PCも感電する場合があるそうです。
「ヒエピタ」等も効果ないそうです。
よいアイテムが登場するのを一緒に待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCPUを冷やすみたいに、グッズはそろっていないようですね。 ありがとうございました。