アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆明けに病院行こうと思うんですが
顎の下真ん中の上にしこり?腫れに気づきました。
じわじわ痛いような感じがします…
癌だったらって考えたら不安で寝れません(т-т)


行くとしたら、
かかりつけの内科でも大丈夫でしょうか?
顎下のしこりってほとんど癌って聞いたんですが…怖いです(т-т)

A 回答 (5件)

大学病院で多くの診療科を経験した看護師です。

(私のプロ
フィールを参照してください。大学の臨床で専門的に学んだ
疾患は消化管のがん及び各固形がん種です。)

まあ、そのあたりは種々腺も多く、指で触れるとシコリ様の
浮腫を感じたり、炎症を伴う場合、圧迫すると疼痛の発症な
どもあります。

基本的に固形がん種(充実腫瘍を形成する癌種)は、腫瘍そ
のものは痛む事は有りません。(腫瘍が大きくなるにつれて
周辺神経を圧迫する事で疼痛が生じるのです。)

よって、痛むシコリ(腫瘍)は、癌では無いと思って頂いて
良いでしょう。
    • good
    • 0

②ですね、顎下のしこり、いいえ ほとんど良性のようです


まずはCT エコーがよろしいようです
「お盆明けに病院行こうと思うんですが 顎の」の回答画像4
    • good
    • 0

位置が今一つイメージできないけど、顎周りのどこかのリンパ腺の腫れかな?私も経験ありますが何かの拍子に腫れることがありますよ。

一般的に癌だったら押したりしても痛くないことが多いです。私的には一週間もすれば小さくなるか消えてなくなるようにも思いますが(これも経験上)、ご心配であれば受診をお勧めします。内科でまずはよいです。
    • good
    • 0

お盆明けどころか、明日にでも行ってください。


早い方がいいと思います。
異常がなければ安心できるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

私もなるべく早めに行きたいんですが、お盆でもうどこもやってなくて(т-т)救急はダメだろうし…

お礼日時:2023/08/09 23:43

皮膚科、口腔外科、膿。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!