アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネレンズの劣化というのはありますか?
老眼鏡なんですが?

A 回答 (5件)

はい、メガネレンズも劣化する可能性があります。

特に老眼鏡などのメガネレンズは、使用状況や取り扱いによって劣化が生じることがあります。以下にいくつかの劣化の要因を説明します。

傷や損傷: レンズ表面に傷がつくと、視界が歪んだり、光の反射が生じる可能性があります。また、レンズが割れたり欠けたりすることもあります。

汚れや油膜: レンズ表面に汚れや油膜が付着すると、視界がかすんだり光がまぶしく感じられたりすることがあります。

コーティングの劣化: メガネレンズには防反射コーティングや撥水コーティングなどが施されていることがありますが、これらのコーティングが劣化することで反射や光の乱れが生じることがあります。

老化: プラスチック製のレンズは、時間とともに老化することがあり、クラック(亀裂)が生じたり、透明度が低下したりすることがあります。

紫外線の影響: 太陽光などの紫外線は、レンズの劣化を促進する要因となることがあります。

使用状況: メガネを取り扱う際の不注意や、衝撃を受けることでレンズが劣化することがあります。

劣化が生じると、視界のクリアさや快適さに影響を及ぼす可能性があります。定期的な清掃や適切な保管、取り扱いに注意することで、メガネレンズの寿命を延ばすことができます。また、レンズの劣化が進行している場合は、専門のメガネ店で点検や交換を検討することがおすすめです。
    • good
    • 0

レンズ自体が痛むことはあります


購入時に説明書をお渡ししたと思いますが
扱い方が悪いと劣化します


太陽の熱でも(車の中に放置)
お湯で洗う、でも劣化します

置き方
レンズ面を下にしておく

乾いた状態でレンズに触る
付いたごみをこすることでレンズに傷がつきます
    • good
    • 0

細かいキズで曇るなどもしますね

    • good
    • 0

眼鏡は変わりませんが


目が老化してきたのではないでしょうか
老眼鏡にも小中大と選べるようになって置いてありますから
    • good
    • 1

物ですから勿論劣化はします。


眼鏡のレンズは紫外線や傷などにより劣化し、視力矯正機能が落ちます。
レンズの種類によって一概には言えませんが、
一般的には2年から4年程度ですね。
下記のリンクも合わせて参考にしてくださいませ☆
https://www.owndays.com/jp/ja/articles/093
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2023/08/10 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!