アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝に液肥の原液をこぼすと緑が濃くなると聞いたことがありますが、不経済以外どんなデメリットありますか?

A 回答 (4件)

薄めて使う液体肥料を原液だから良く効く!なんて事は無いと思いますよ。


害しか無いと思いますよ。
決められた用法用量を守らないとマズいと思いますね。
    • good
    • 1

春に芝の上に置いた液肥のボトルを倒して、


原液を芝にこぼしてしまいました。
そのあと芝は枯れて、黄色くなりましたが、
何日かたって芝が生えてきたとき、
周囲より濃い緑になって生えてきました。
でも、今は通常に緑になって
周囲の原液がかからなかったところと
見分けがつかなくなっています。

偶然の事故で、以上のことを経験しましたが、
濃い緑になるのは一時的なことなので、
濃い色を求めて原液をまくのは
意味がないと思います。

こちらは一度、こぼしただけなので、
実際はどうなるかわかりませんが
原液を何度もくりかえし、まいて
いいことはなにもないと思います。

たしかに緑色が濃くなりましたが、
ああ、ぜんぶこの色にしたい、
と思うほどのものではありませんでした。
    • good
    • 0

芝生に液肥の原液を施すのは、除草剤の原液を施す事と同じです


から、もし液肥の原液をこぼしたら直ぐに大量の水を掛けて薄め
ましょう。そのまま何もしないと、芝生が枯れます。
なお緑が濃くなる事はありません。情報の見間違いです。

例えば芝生に生えた雑草を枯らそうとして、普通の除草剤を希釈
して噴霧したとします。確かに雑草は枯れますが芝生も枯れてし
まいます。芝生には芝生専用除草剤しか使えません。また日本芝
のみ有効で、西洋芝には使えません。
    • good
    • 0

原液の ままで使ってはいけません。


効果が無いどころか 逆に芝を ダメにする場合もあり得ます。
「緑が濃くなる」→ 枯れる 前兆だったりして。
取説通りに使わないと 効果は 発揮できない場合が多いです。

※ 下記の質問に対する回答が 参考になるかも。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13560702.html?from= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!