プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味がないから分からないだけですか?

モーニング娘。やミニモニ。が流行った時に辻希美と加護亜依が同じ顔に見えて見分けがつかなかったです。
興味なかったので。

A 回答 (6件)

よく聞きますね。


同じに見えると。
多分、興味もないし、年と共に、認知機能も低下するし、そもそも覚える気もないからでしょう。
ちなみに私は、年齢の割に?
限定的ですが、区別出来ています。
特にジャニーズ系。
同年代は、嵐くらい迄は、どうにか…
しかし、それ以降はチンプンカンプンだそうです。
    • good
    • 0

>興味がないから分からないだけですか?


それは、年を取っても、若くても関係ないです。

今の、お子たちは、「SPEED」と「MAX」の
違いが分からないらしいです。
    • good
    • 0

私は若い頃から老人になるまでずっと人の顔を見分けるのが不得意でした。


プライベートでもTVの出演者でも、です。
ひとりだとまだ良いのですが、グループだと特に。
キャンディーズの3人もピンクレディーもウインクもなかなか見分けられませんでした。

ミニモニ。は今も区別がつけられませんが、これは興味がないどころか殆ど見たことが無いから、でしょう。
5年くらい前まであったアイドリング!!!というアイドルは番組が面白いのでずいぶん観ましたが、顔を認識できるようになったのは朝日奈央と酒井瞳と菊地亜美だけです。おそらく全体で30人くらいいたと思います。

私が考えるに
・そもそも顔を憶えるのが不得意
・興味の無いものに関心を払わない
・接する機会が少ない
の要素の絡み合いなのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

そうです。

10代の子に興味無いからです。
若者が、おじさんの顔が全部同じに見えるのと同じです。おじさんに興味無いからです。
    • good
    • 0

そうでしょうね。


似たような格好して
似たようなテンションで
似たような振りで踊れば見分けつかんです。
知りたければ見分けるでしょうけど。

キリンの見分け付きます?
犬猫も毛色と柄が一緒だったら分からんですよ。
    • good
    • 0

外国人を見ると皆同じ顔に見えるのと同じですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!