アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人との会話の仕方がわかりません。「好きな食べ物はなんですか?」、「趣味はなんですか?」とニュースキャスター並みに話題をコロコロ変えては、すぐに無言になってしまいます。すごく気まずいです。業務連絡はできるのですが、普通の会話がまるでできません。私は異常でしょうか?

A 回答 (3件)

まず、挨拶の言葉を言い表せるようにします。

次に、自分の方から情報開示をします。とりあえずは、この2つを実行することで相手にあなたの人となりを分かってもらえます。そして、相手にある程度の安心感を与えられます。そうなると、相手との距離感が縮まりますので会話はスムースに行えます。

お書きになっているような「好きな食べ物なんですか?」「趣味は何ですか?」なんて聞き方は最低です。相手は何であなたにそんなこと言わなきゃならないの。失礼なやつ。と、言う様に感じます。まず、自分の方から情報開示です。
    • good
    • 1

異常では無いですね。

相手の答えを続けて聞かない、相手に興味が無いだけです。
好きな物は何ですか?ラーメンです。どの系ですか?私は第一朝日ですとか、趣味は何ですか?ゴルフです。スコアは?と言うように相手の言葉を聞いて相手に話をして貰って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 12:00

自分が興味のあることについて、好きなことについて、多く話すことはできるでしょうか。


それを他人と話すとき、どのような人の会話だと話が盛り上がるでしょうか。

おそらく、他人の興味に興味を持っていないから話がすぐに終わるのかとは思います。

例えば、「好きな食べ物」で話を切り出したとき、相手はラーメンが好きだとします。自分には全く興味のない事でも、相手には好きな食べ物と聞かれて、まず出てきた訳ですので、すくなくとも自分よりも詳しいはず。
ここから連想されることは、何味が好きなのか嫌いなのか、どこのお店がオススメなのか、私の好みにあったお店はどこなのか、ラーメンの美味しい食べ方やこだわりはあるのか、自分が過去食べたラーメンの思い出、、、などなど、植物のように枝分かれして話を広げられるかもしれません。

この時に大事なのは、相手が話している話や興味に興味を持つこと。ラーメンに詳しくなければ話せないわけではありません。今の自分の知見で共有、共感すること。自分を理解してもらうこと。もちろん過去にいくつかのラーメン屋さんやスーパーのラーメンを食していると話のネタが増えていき会話の助けにはなります。

これは、日頃から場数踏まないとわからないことですし、自分が体験してきたことや共感できる自分がいないとなかなか話が続きません。だから小さな子たちの会話は自分の話したいことしか話さず相手の話に共感するのは難しい事が多いです。

そんな中で男性よりも女性の方が会話が成立しやすい傾向があります。その理由は、男性よりも圧倒的に会話が盛んであることがあげられます。

ともかく、会話はその会話の内容というよりもその人と会話を通して楽しむことが大切かと思いますので、くだらないことでも聞いたり、連想される事で話を繋げたり、自分の感想を述べたりしてみるのは有りかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!