アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ネットでタイヤを買って持ち込みで
オートバックスかタイヤ館で交換して貰う予定なんですが
交換出来る店舗は確認済みで此の両者に共通した質問です

其の時、アプリから予約を取ろうと思います
此の時、アプリから予約を取ったら
例えば電話予約等より割引等は有りますか?

更に、予約割引が出来ない場合ですが
他のサービス等で、役に立つ物は有るでしょうか?

此れを質問した理由は、今はセルフが主流ですが
今から30年位前で、未だ有人が主流だった頃
私は約10年間、GSに勤務してました

従って、知識は当時の内容がメインですが

先ずタイヤ館に関しては
タイヤ交換で選ぶのに相談の必要は無い
ローテーションはディーラーのサービスで出来る
交換時期は自分で把握出来る
エアーチェックは窒素を入れてる為
今の所、半年に1回位のチェックで出来る

そしてオートバックスに関しては
オイル交換やワイパー交換は
ディーラーのサービスで出来る
車検もディーラーで毎回行ってる


と言う内容です、其れを考えたら
アプリに登録して何か役立つ物って有るんだろうか
と思い、質問しました

A 回答 (2件)

今の時代は、電話だけでなく、WEBからでも予約などができる時代になっている


ただ、WEBだからって割引はないことが多い。
ブラウザーからやってもいいが、なぜか、スマホだと、ブラウザーよりも、アプリの提供を求められたりしますね・・・
だから、アプリを提供してスマホからできますよ~って売り文句なだけ。
アプリによっては、何かの通知とかでお得な情報とかがきて便利です。ってうたっている。人によってはクソ迷惑な通知ってことは多々あるからね・・・
タイヤ館とかオートバックスなら、点検なりを受けてもらったりして、アプリから確認ができますよ~ってやっていたりする。
アプリも一種の囲い込み戦略ですから・・・

整備工場って車検とかのメンテナンスって本業の重要な資金源ですからね・・・
カー用品店でも車検とかのメンテナンスは重要な資金源
    • good
    • 1

なぜわざわざ無料のアプリに関してこんな質問を立てたのかちょっとそっちの方が疑問なんですが、


基本的にそういうアプリを入れるメリットってアナタのような方にはまずほぼありません
要は、今の時代は何でもスマホで完結させようとしたがるだけで、
究極的に言えばスマホをそもそも持っていない人だって未だにいるわけで、
じゃあわざわざスマホを買ってまでそのアプリを使う価値があるかと言われると「なわけねー」と
私は関連業界に勤めていて、上の無能共からアプリの営業をするように強要されていますけど、
お客さんから「え、こんな面倒なのに何かメリットあるの?」と聞かれたら「やー、上のバカ共が自己満足で勝手に作ってるだけで…」って平然と言っています
両方のアプリについて調べてみましたが、
愛車の簡単な点検くらいは自分で出来て、オイル管理もわかる、正直アナタのような業界経験者だと使う価値は無いですね
ただ世の中にはオイル交換?ローテーション?って人も一部いるわけで、
そういう人が「そろそろ時期ですよー」って自分から営業をかけられに行っているだけです
まぁただ、GSは時期によってはタイヤメーカーとのタイアップで通常より安く交換できることもありますよね
あとスタッフによっては数字欲しさに安く設定してくれたり
なので上手くGSを活用してタイヤ交換した方がいいのかなぁ、とも思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!