プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ようやく相続問題に合意、来週中くらいで弁護士作成の文書に署名完了予定です。
後は不動産の名義変更だけと思いますが、この作業はどれくらい時間かかるものでしょうか。
というのも一部土地を買いたいという業者が現れこちらの相続の決着を待ってる状態なので。
以前聞いた限りでは買手と契約できる状態になるのは10月入るかなということでしたが。
弁護士が他の件で少しの間連絡取れないので。

A 回答 (4件)

法務局へ申請するとその場で完了するのではなく、通常は審査に1~2週間程度かかります。


また、提出書類に不備があると、補正が必要になりますので補正するのに追加で時間がかかります。

なお、審査期間は法務局の混み具合などで異なります。
各法務局のホームページには申請してからの完了予定日が記載されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に代行してもらうので不備はないかと思いますが、今からだと少なくとも9月後半くらいまではかかるってことですかね。

お礼日時:2023/08/17 20:00

遺産分割協議書が正しくできて、各相続人の印鑑証明書などが揃っていれば、法務局に申請すれば1週間程度で相続登記は終了します。


弁護士や司法書士に任せずとも、分割協議書など書類が揃っていれば自分で申請が可能です、私は自分でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えましたが、なにせ田舎のよくわからない土地もあり、また両親のどちらかの名義のものもありややこしさもあって今回は弁護士(親戚がほかの件で使ってたので)に頼みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 21:39

ご自身で行うのでしたら回答1の通りです。


弁護士にも都合や計画があるでしょうから、それを私には分かりません。
ですから弁護士に聞いてくださいと申しています。
    • good
    • 0

弁護士が代行しているのなら、弁護士に確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから今捕まらないから質問してみたんですけどいけませんか?

お礼日時:2023/08/17 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!