プロが教えるわが家の防犯対策術!

「善悪の彼岸」とはどういう意味でしょうか?
よく見聞きする言葉ですが意味がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「道徳的現象などというものは、全く存在しない。


ただ現象の道徳的解釈のみが存在する――」
(フリードリヒ・ニーチェ「善悪の彼岸」)


「彼岸」というのは「向こう岸」という意味ですから,
善悪の向こう側、善悪を超えたところ、善悪とは別の次元、善悪の判断はできない、というかんじの意味かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、少し理解へ近づきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 19:04

下記を御参考に



参考URL:http://iwamine.s2.poporo.net/bn-yugyou/sakuhin/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考リンク読ませていただきました。途中から理解不能でした^^;

お礼日時:2005/04/28 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このページは検索でもって早期に見つけていたのですが、内容がちょっと普段読んでいる文章と性質が違うもので理解できませんでした。

お礼日時:2005/04/28 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!