アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度根管治療を行なおうと思ってます。
そこで根につめるものでナチュラルガッター?というのを勧められました。
自費になるらしく結構高額です(1ヶ所4万円)。
先生曰く、これを使用している歯科医院は少ないそうです。
ネットでナチュラルガッターを調べてみましたが、なかなかヒットしません。
そこでナチュラルガッターについて効果や費用の妥当性についてご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?

ちなみに自費になるのはナチュラルガッターだけで、治療自体は保険適用だそうです。

A 回答 (3件)

ナチュラルガッターなるものは知りませんが、通常根管充填を行う場合ガッタパーチャを使用します。

これには二種類あって、決まったサイズに加工されたものを使用する場合と、軟化して根管充填する場合とが有ります。どちらも材料云々よりも術者の技量に負うところが大きいので、ナチュラルガッター?なるものを使用しても上手に根管充填出来ていなければ効果は無い物と思われます。
なお、保険診療とに自費診療を混在して行うこと=混合診療は一部治療を除いて禁止されており、書かれているケースは明らかに違反行為だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
デンタルケアNo.1569に新しく質問してるんで、よろしかったら見てください。

法律違反云々はともかくとして

気になるのならレーザーなどで根っこの先を焼いてしまえばただ消毒するよりも再発率は低いそうです。

私もナチュラルガッターは聞いたことが無いです。
クラウンなどと違って、消毒、充填さえ完璧ならば
保険でも何ら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ所ほど病院を回ったのですが、レーザーという話は出てきませんでした。
地元は大都会ではないので、そのような治療を行ってくれるところはないかもしれません。
デンタルケアNo.1569に新しく質問してるんで、よろしかったら見てください。

その以前の問題ですが、今回のように治療自体は保険、材料だけ保険外というのは法律違反です。

• 0
この回答へのお礼

また何かありましたら回答お願いします。