あなたの習慣について教えてください!!

簡単なヨーグルトの作り方 教えてください!
毎日 家族が食べるので 自家製のほうが安くあがるかなぁ?と 思いまして・・・

よろしくおねがいしますぅ

A 回答 (5件)

電気屋さんでヨーグルトメーカーなるものを買ってきたら楽な気がします。


 プレーンヨーグルト大さじ2杯くらいいれて牛乳をいれてスイッチオンこれでおしまいです。

 市販のヨーグルトは脱脂粉乳なども恐らくまぜて作っていると思われますので、無調整牛乳から作った方がおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルで安いヨーグルトメーカーを買いました
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 09:35

超カンタン


中栓がこわれた軽マホウビン(300cc)を利用して3年越しに作り続けているそれで牛乳200cc分だから、もう少し大きいのを買っても千円とちょっと。
作り方・
1・マホウビンに半分くらいの熱いお湯をいれ外フタを閉める。

2・牛乳200を、人肌より少し熱めにあたためる。

3.市販のプレーンヨーグルトを、湯を捨てたポットに大匙、盛りよく2杯くらい入れる。砂糖なり蜂蜜なり入れてもいい。私は入れないで、ブルベリージャムなど,乗せて食べる時もある。

4.あたため牛乳を入れて,清潔な割り箸などで、少し混ぜる外フタのみしめて、常温で5時間放置。  (5時間以上たっても大丈夫)

5 ポットをあけてみると固まっている。フタのある
容器に移し冷蔵庫に。3日くらいで食べるが、
それを種にして1~5のくりかえし。

ж 種を切らさない心配もなく切れたら買える。
殺菌も容器は普通に清潔にあらってある。ポットはそれのみに使うブラシを定めて、ていねいに洗って出番までかわかすだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも 魔法瓶がこわれたら 試して見ますねぇ

何年も続けられてるということ すごいとおもいました!

お礼日時:2005/05/13 09:37

私も日々カスピ海ヨーグルトを食べてます。


#2さんが言われるように、
安上がりかどうかといわれると微妙なのですが・・・。
それに、多少手間もかかります。
しかし、味や舌触りが口に合うんですね。
おいしいので、続けてます。

そして、カスピ海ヨーグルトの場合、
室温で作れるところが何しろ嬉しいですね。
スーパー等で売っているプレーンヨーグルトを元にして、
自分の家で新たにヨーグルトを作ることもできますが、
保温器を使ってある程度高温を保たないとできませんので、
初期投資が必要になります。

カスピ海ヨーグルトの場合、
使う牛乳や保存期間は
実際にはあまりナーバスにならなくても大丈夫で、
私は普通の高温消毒の牛乳で作りますし、
作ってから1週間くらい冷蔵庫に入れっぱなしにしたものを
種にしたりすることもありますが、
特に問題なく継続できてます。
私が一番気をつけているのは消毒で、
容器やスプーンの消毒が不十分だったりすると、
おいしくないヨーグルトになってしまいます。
その場合、そのヨーグルトは諦め、
別に用意してある予備のヨーグルトを使い、
新しいのを作ります。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.shop-fujicco.com/caspia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスピ海ヨーグルトは食べたことがないです
機会があれば食べてみまぁす。

お礼日時:2005/05/13 09:38

500gのプレーンヨーグルトが¥150程度で買えるなら、1リットルの牛乳¥200より多少お安いですが、毎日牛乳もごくごく飲む家族がいると、毎日2本ずつ買ってこなければいけなくて… ヨーグルトも発酵させてすぐは生暖かくて食べたくないし… と思うと スーパのブランドのお安いヨーグルトの方が手間がかからない分安いような気がしました…



カスピ海ヨーグルトは種が高いので根性で作り続けていますけど^^ 好みがあるので私以外には食べませんし… 

出来てすぐ食べられるのであれば作るほうがいいかも… 手間がすごくかかるわけでは無いのですが、毎日なくならないように…と思うとかなり手間ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りは 結構大変ですね・・
安くあげようとすると市販が安いのかも なんですねぇ

お礼日時:2005/05/13 09:40

カスピ海ヨーグルトなるモノが流行りだした頃、ウチでも菌種をもらってきて作っていました。



でも、
・低温殺菌牛乳が必要
・最初は室温で、一定時間後に冷蔵庫へ
・保存期間が短い
・菌が弱体化しないうちに、新しく作る

など、面倒な点も多く半年ほどで断念。

この前、スーパーで『カスピ海ヨーグルトの素』なるモノを見かけました。
そういったモノを入手するか?
以前は、普及のためのサイトもありました。
検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りは むずかしいんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/13 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!