プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Universeの定義があまりわかりません。トートロジーになってるかんがないですか…?(´-﹏-`;)

「Universeの定義があまりわかりませ」の質問画像

A 回答 (2件)

> なんか、例えば1と3



(1)と(3)? これらがどうオカシイと思うんですか?

たとえばUがuniverseで {1,2} ∈U であるとき:
 (1)単独でたとえば 1∈U が言えるが、{1}∈U は言えない。また、(3)単独で {∅, {1}, {2}, {1,2}}∈U が言えて、さらに(1)からたとえば{1}∈Uが言える。ついでに、(2)単独でたとえば {{1,2}}∈U が言える。
 冗長っぽく見えるのは(4)ですが、これは無限集合を扱うのに不可欠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、読み間違えてました、ごめんなさい、

お礼日時:2023/08/23 09:00

> トートロジーになってるかん



えと、どこが「トートロジーになってる」と感じるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なんか、例えば1と3です

お礼日時:2023/08/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!