アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な宗教があります。
信じる信じないは、それぞれの自由ですし、押し付けるものでは、ないと思っています。
しかし、強引な勧誘をして、トラブルが発生したり…
金絡みが多いです。
皆さんは、強引な勧誘を、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 19:47

A 回答 (4件)

宗教と言えどもサービスの一種ですから、電話や訪問によって勧誘すれば、特商法の規制対象になって、きっぱりと断ることが出来ますし、断られたら二度と勧誘することが出来ません。


https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=351AC00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/08/21 06:33

こんばんは。



これは、私個人の宗教勧誘に関する考え方なんですけど、

宗教って「正しい道」のことですよね。「私は正しい道を歩いている。あなたも正しい道を歩きなさい」ということを伝えるのが布教・勧誘という行動です。その裏には、「私の宗教に属していない今のあなたの道は間違っている」という当然の前提があります。

当然、「殺すなら殺される覚悟をしろ」と同じ理屈で、布教をする人は「いや、君の宗教の方が間違ってるよね」と言い返されることは覚悟しているはずです(もししていないなら、していないのが悪い)。なので、宗教勧誘というのは「気に入らなければ明確に否定しても別に構わないもの」ですし、その結果相手を傷つけたり、信仰を否定したりしても構わないものです(ボクシングのリング上では相手を殴っていいのと同じです)。

その否定の度合いは、勧誘のやり方や強引さに合わせて決めれば良いと思います。生活に支障が出るほど強引に来るならば、(合法の範囲ならば)相手の生活に支障を出すレベルで強引に排斥して良いでしょうし、茶飲み話程度ならば、精々言っても嫌味の一つくらいでしょう。

私は宗教勧誘の関連で二度、割と親しい友人をばっさり切り捨てています。彼らが本当に、私に対する好意と善意で、友人だからこそ私が何度断っても私を勧誘し続けてきたことは感じています。なので、私は最終的に、説得するのではなく彼らを手ひどく傷つけるやり方を採りました。今でもそれが正解だったと思っています。

彼らの信仰は別に間違っていない。私の生き方も間違っていない。でも、彼らは私に対する好意ゆえに、勧誘をやめられない。なら、解決は「彼らの好意を断つ」ことであって、お互いの信仰や生き方について分かり合うことではありません(それではどちらかが屈するまで絶対解決しません)。

そのようにして信徒が傷つけられることを「試練」として信仰の中に回収するフォロー体制も大抵の宗教は持っていますから、安心して殴り合って良いと思います。

お金絡みのことについては、宗教組織とビジネスに大差はないので、ビジネス上の問題と同じように扱えばいいんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい実体験、有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/08/21 06:35

皆さんは、強引な勧誘を、どう思いますか?


 ↑
宗教やっている人は、それが絶対に正しい
と信じているわけです。

だから、それを押しつけるのも
正しいことだ、ということになる
はずです。

時には強引に勧誘しても、構わない。
なぜなら、それは正しいことだからだ。

入信すれば、感謝することになる。


つまり、宗教に、強引な勧誘は
必然なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場が違えば変わりますね

お礼日時:2023/08/21 16:06

強引はダメなことぐらい誰でも分かる。


押し付けは受け取る側の境涯により、善悪両面に現れるため悪いとは言えません。指導、享受と取るか、押しつけと取るかです。
勧誘は正当な宗教活動であり、勧誘しない宗教は死んでいと言えます

吾輩の所に勧誘に来たら、時間があれば、その教義をよく聞きます。
そして、その矛盾点を指摘します。
論理的に整合性が無い・結果が証明されない・不変妥当性が無い
科学的根拠、文献的証拠。金銭における不透明さ
これ等に答えられない場合、エセ宗教と断定し、勧誘に来た信者に、脱会を勧めます。

少なくとも
宗教に無知無学無能の輩の様に
逃げる、隠れる、避ける、消えるような憶病な態度はとりません。
強引だ強引だ、押しつけだ押しつけだ、なんて騒ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭の良い方が羨ましい(^◇^;)

お礼日時:2023/08/21 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!