プロが教えるわが家の防犯対策術!

HSPって人いっぱいいるけど
HSPは病院で診断されるのかそれとも自己診断なのかどっちなんでしょうか??
TikTokでHSPの動画が流れてくるとコメント欄HSPの方達しかいなくて、ほんまかよって思うことが多々あって。
私の性格が悪いのかもしれませんがそんなにいるなら「HSPは生きにくい」ってならないと思ったのですがどうなんでしょうか

A 回答 (2件)

自己診断です。

もともとはASD(自閉症スペクトラム障害)の人の性質のひとつとして指していたもので病名でもなんでもありません。
私も非常に胡散臭いと思っていて、そもそもが「他人より感受性が鋭敏でデリケートである」だなんて主観でしかなくてなんて傲慢なのだろうと思います。
わたしもカラフルな色彩に酔ってしまうところがあって、書店の「るるぶ」(旅行雑誌)の蛍光色のタイトル、子供服売り場、家電量販店にいると原色の洪水で気持ちが悪くなりますが、私は繊細なので丁重に扱ってくださいだなんて傲慢な言葉は言えません。世の中本当に化学物質過敏症で微かな柔軟剤の匂いで死にかける人だとかアトピーの人だとかいるのにその程度のことは我慢せねばならない、せめて主張せず避けたいと思います。繊細さんの本とかノウハウを仕事にしてる人はそうやって人の弱みを救ったフリして飯を食ってるだけのような気がします。
    • 0

HSPは、感受性が高く繊細な人々を指す用語です。

TikTokのコメント欄にHSPの方々が多いのは、共感や情報共有の場として利用されているためかもしれません。しかし、HSPの人々が多いと感じる場面でも、すべてのコメントがHSPの人々からのものではない可能性もあります。

HSPの人々にとって、環境や刺激に対して敏感なため、生きにくさを感じることもあるかもしれません。ただし、個人差があり、人によって異なる経験を持っていることを念頭に置いてください。性格が悪いということではなく、単に感受性の違いが影響している可能性もあります。
    • 0