プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボードでジャンプが上手くできません。
恐怖心が一番の原因だとは思いますが、ほんのちっちゃいコブのような山でもバランスを崩してジャンプはおろか着地でコケます。
何かコツとか上手く説明しているサイトとかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!



恐怖心が少なくなるコツは・・・ 
☆板の中心に乗る(フリーランの時に、中心に乗っている感覚はわかりますよね?)
☆とにかく低くなる!膝を曲げ、腰を落とす
☆最初は怖く感じないスピードで、キッカーのR部分(のぼりはじめる部分)にさしかかるまでに十分な減速をしておき、そこからはエッジをかけないで真っ直ぐ抜けるようにする。
ナチュラルポジションのまま。
☆空中でも、低い姿勢をキープして下さい。
★小さいキッカーでこの飛び方だと、衝撃がくるほどの着地にはならないので、着地前に空中で少し膝をのばす・・・とかの操作もしなくて構いません

最初はオーリーとか考えなくても構いませんから、乗せてきたスピードのまま真っ直ぐ抜けることだけに専念していてもいいです。
視線は着地地点へ。
着地のちょっと前に、着地地点から視線を前に(滑り去っていきたい方向へ)向けておくと安定します。

とりあえず上記は「はじめの一歩」です。
フリーランの延長でちょっと浮いてみようかな♪ぐらいの軽い気持ちで挑戦してみて下さい。
きっとすぐ着地できるようになりますよ。
で、本来の飛び方は上記とちょっと違うので、
これで着地できたら
☆飛ぶ時に両足でちょっと踏み切ってみる
☆グラトリとかでオーリーの感覚がわかっていれば、キッカーでもそのオーリーを使ってみる
とか、少しづつやっていくと良いですよ。
慣れたらもう少し大きいキッカーに挑戦!ですね。

あと、最初はアップ系よりダウン系(寝てる)キッカーのほうがいいかもしれません。
アップ系だと慣れないうちは体重移動のタイミングとか難しく感じると思うので。

GW後も滑る予定でしょうか?
できたら、着地して滑り去るまで、小さなキッカーで感覚をつかむまでは、外のゲレンデで練習したほうがいいかも。
室内は痛いですから(^^;(夏のお昼くらいの時間帯のカムイ系を除く)

頑張って下さい(^_^)
    • good
    • 0

スノーボードでのジャンプ……


最初はすごく緊張しますよね?恐怖心を感じるのはすごく分かります。でも、実はその恐怖心がいちばんの上達へのカベになるんじゃないかと思います。
ちっちゃいコブのような山をジャンプする前に、
そのコブのような山を飛ぼうとせずに、まずはそのままなめるように通過して、
どこがそのコブの頂点なのか、コブの盛り上がりの頂点をすべりながら感じてみましょう。
それを何度も繰り返していくうちに、
そのコブに対しての恐怖心がかなり薄れてくると思います。
バランスを崩してしまうひとつの要因として、
恐怖心で後傾になってしまったり、胸を正面に開きすぎたり……という要因が挙げられるからです。
恐怖心が薄れたところで、
コブの頂点に行くまでの間に、しっかり低くなって(腰を曲げるのではなく、ひざを曲げて)、力をため、頂点で伸び上がって見てください。
伸び上がるときは、後ろに体重がかかってしまわないように、少し前方に伸び上がるのがいいでしょう。
このとき、足元を見てしまいがちですが、
視線は必ず自分が進んでいく先を見ましょう。
足元を見てしまうと、必ずバランスを崩してしまい、着地で失敗します。

がんばってください。
    • good
    • 1

まずは平淡なゲレンデオーリーの練習を。


オーリーが出来るようになったら、ゲレンデにある小さなこぶを利用してオーリー。これでジャンプのタイミングをつかむようにします。
それが出来るくらいになると、小さいキッカーなら抜けられるようになると思います。
最初は抜けるだけ、慣れてきたらリップでオーリー。

キッカーはちゃんと手入れの行き届いたところが良いですよ。素人が作ったような物だと×。本当に良くできていれば、まっすぐ滑るだけで綺麗に抜けられます。
オーリーもキッカーもアプローチの段階で体制が曲がっていると、どうしても失敗します。
原則は手前数メートルまでに済ませ、もうここの段階では思い切る事。恐怖心を持ったまま飛ぶと失敗します。
あとは抜ける時は前を見ます。絶対に足元は見ない事!見てしまうとバランスが崩れます。
そのまま体制を崩さないように、膝を軽く曲げてそっと着地する。

たぶんどんなサイト、どんな本を見ても書いてある事は大体一緒です。だって他に方法はないんですから。
減速をどのくらいすればいいか、なんてのはキッカーの大きさに寄りますから、前に飛んだ人(の軌跡)を参考にすると良いですよ。←同じラインで飛ぶと、上手く行きます。

オススメできるようなポイントを説明しているようなサイトはあんまり知らないです。雑誌「SnowBoarder」シリーズは良くトリックの解説をしていますし、別冊で初心者向けに編集した冊子も出ています。一冊読んでみて繰り返しイメージトレーニングをしてみると良いと思います。

あとはジャンプのスクールを行っているところもありますから(今シーズンはもうどこもやってないでしょうけれど)そう言うところに入るのが近道でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!