プロが教えるわが家の防犯対策術!

深田恭子の滑舌の悪さは、適応障害という病気と関係あるのでしょうか。
滑舌が悪いというか、あまりに口の動きに発声が追いついていないような話し方で、ドラマ見ててもそればかり気になってしまいます。

A 回答 (4件)

長州力や天龍源一郎に比べれば全然普通科と思います。

• 1

はい。

歯並びなどによる発音はあると思いますが、それを指摘するのは失礼です。

多様性の否定です

なんでもかんでも綺麗なのが良い訳ではありません

僕は歯並びの悪い人、顔のほねの形が悪い人を否定しませんね

そりゃ多少発音悪くなるでしょうな。

それを指摘するのはハラスメントだと思います
    • 1
この回答へのお礼

私がしてるのは役者さんの滑舌の話であって、一般的な歯並びの悪い人、顔の骨の形が悪い人の話など一言もしていませんよ…。
そんなこと言ったら、あなたが自ら個人名をあげた長州力さんに対する指摘だって、失礼だと思わないんでしょうか…?
すごく気になる滑舌なら指摘していい、歯並び程度の少しならしてはいけないだなんて貴方の個人的な線引きこそ、差別主義者の根幹です。

それに気づかず他人を指摘してしまう所まで含めて差別主義者の特徴で、ご自身が1番失礼で、差別、多様性の否定、ハラスメントをしていることに気づいた方がいいと思います…笑

気になるのは長州力とか、田代まさしとかですよ。

こんなもん、普通です。

貴方が個人的に気になるのはそうなんでしょうけど。

田代まさしと比べたら、大したことないですよ
    • 1
この回答へのお礼

気にならないんですね…すごいですね。そこら辺は極論なのでそれこそ比較の対象にならないと思います。
真木よう子も同じタイプの悪さです。と考えたら、舌の長さによるものではなく、おそらく歯並びによるものでありそうです。

普通です

芸能人は滑舌が良すぎますからね

一般人レベルであり、顔は綺麗。

何の問題もないです

なんなら普通っぽい話し方は僕は好きです
    • 1
この回答へのお礼

いや、普段周りの友達と話してても気にならない滑舌がわざわざ気になってしまうってことは、芸能人だけど比較してるわけじゃないので普通に一般人より悪いと思います。
しかも、以前より悪化してるので確実に悪くはなってます。