No.2
- 回答日時:
こんにちは。
103系に搭載された主電動機は、下記の3つのタイプがありました。
▪️初期車に搭載された「MT55型」
▪️主極と補極の間にスペーサーを挿入して磁力強化形の「中期型MT55A型」
▪️冷却ファンの二重構造化を施した「後期型MT55A型」
実はMT55型自体は全て外扇型でして、音の違いは冷却ファンの二重構造を施してあるかどうかの違いとなります。
MT55型とMT55A型の違い自体は、磁力強化型かどうかの違いだけです。従って音に違いはありません。
あくまでも冷却ファンの構造の差異からになります。
No.1
- 回答日時:
初期車は、MT55モーターを搭載しています。
このモーターは、113系や415系にも搭載されている、国鉄標準の直流直巻きモーターです。モーターの冷却ファンは、車体側面に取り付けられたファンで、モーターの回転でファンを駆動していました。一方、後期車は、MT55Aモーターを搭載しています。このモーターは、MT55モーターを改良した、国鉄初の外扇式モーターです。モーターの冷却ファンは、モーターの外側に取り付けられており、モーターの回転でファンを駆動していました。
この違いが、モーター音の違いにつながっています。初期車のモーター音は、ファンの音が混ざり込むことで、低音で重厚な音に聞こえます。一方、後期車のモーター音は、ファンの音が強調されることで、高音で鋭い音に聞こえます。
また、後期車のMT55Aモーターは、MT55モーターよりも出力が高く、回転数も高くなっていることから、高速域でのモーター音も大きく異なっています。
なお、初期車のMT55モーターでも、改造によってMT55Aモーターと同等の音になる場合があります。これは、モーターの冷却ファンを車体側面から外側に移設することで、ファンの音を抑制するものです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 通勤電車のモーター 1 2022/04/01 10:22
- 電車・路線・地下鉄 1インバーター2個モーター4群のインバーター電車は、どれくらいあるか? 1 2023/08/16 19:56
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 電車・路線・地下鉄 走行音のモーターの出力 3 2022/10/22 13:48
- 工学 直流モーターにかける電圧を上げると、モーターの回転数が上がるってどんな理屈? 7 2023/04/03 06:20
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 工学 ファンなどモーターの負荷が空気の場合の負荷電流について 4 2022/05/26 15:35
- 電車・路線・地下鉄 京阪電車で、自重 Mc:32.5t, M:32.0t, T:24.0t, 22.0t の意味は? 2 2023/07/11 09:49
- プラモデル・鉄道模型・模型製作 鉄道模型を新品で購入しました。 モーター車以外は車輪に汚れ?というか跡みたいなのは無かったんですが、 1 2022/07/13 15:58
- 電気工事士 【電気設備】モーターのコイル抵抗値は一定?一定ではない? モーターのコイル抵抗は一 4 2022/10/26 16:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
VVVFインバーターってなん...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
運転席ではなぜモーター音はあ...
-
同じ永久直列制御機なのに?
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
セクション外停止位置標について
-
制動転換器について
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
JR東海管内で、名古屋圏にて活...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
電車がレールの上を走る理由は...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
ジャンパ連結器抜き挿し時に豪...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
電車のパンタグラフの高さ
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
VVVFインバーターってなん...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
鉄道車両のブレーキの減速度
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
弱め界磁制御について
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
101系と103系の違いは何ですか?
-
電車の加速
-
直流1500Vの限界速度
-
架線切断の修理にどれくらい時...
おすすめ情報
その分だと、東急8000系なんかも似たような理屈となるみたいですね。
あちらの初期車も重低音が利いたようなモーター音であり、後期車は外扇ぽくて甲高いモーター音となってるし…。
あと、良いでしょうか?
冷却ファン二重化改良型MT55Aは、年式的には西暦何年から作られ始めたのでしょうか?