dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中三の中高一貫私立に通っている者です。今行っている中学が自分に合わなくて、正直高校3年間耐えられません。でも、もし落ちたらと思うと今より下の学校に行くって考えたら辛いです。今の学校をキープしながら受験をすることは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

学校によるでしょうが一般には無理でしょう!


私も中学校から有名私立大学付属中学校でしたが 虐められたりで他の学校も考えましたが高校から浪人なんて無意味と思い同じ高校に進学しました。
大学は違う大学に行きましたが高校から他の高校なんて時間の無駄でしょう!高校からは義務教育ではないので 特に2年からはスピードも量も
けた違いに早く大学は更に大変になりましたし 中学のレベルが義務教育でレベルが低すぎるので そのように思うのでしょうが高校2年からそんな余裕はないですよ!
高校1年はまだ中学校の延長ですが2年からは高校になったなーと思いましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります、、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/02 21:39

さぁ、今の学校が、どういった方針か分かりかねるので、学校に聞きなよ!としか…

    • good
    • 2

僕の時代も一貫校で高校から外出たやつ、いましたよ。



特に今は15人に1人は通信などの高校に行ってます。そんな珍しくない。


あと東京は激しくて、日比谷など名門公立高校の半数近くは、国立や私立中学出身らしいです。

あなたの質問に答えると、模試の判定がB以上なら受ける、とかにすれば、(ランクの低い高校に行く)確率は下がります。


ただ講師してた経験から言えば逃げ場がある奴はダメですね。
がんばらないですし、
(本来当たり前のことですが)ちょっと成績が下がったとか、
何なら犬が死んだから、みたいなしょうもない理由で塾休んだり、受験諦めたりします。
公立中学の子は秀才も、落ちこぼれも逃げるわけにはいけないので、とにかくやります。

やるなら「仮に志望校落ちたとしても絶対に外に出るんだ」みたいな気持ちでないと続かないとおもう。

だいたいにおいて、中学で悶々としてる層って親も含めて、
中学受験でミスって、公立中にも行かずに第二志望以下に行ってるわけですよ。そこでまた文句言ってる。
なんとなく保険好きというか、何かをやり遂げるとかに向いてない気もする。

やるならやれば良い。
けど、それで迷うとかなら、もうやらない方がいい。
別に学力上げるのは難しくない。
でも、気持ちの面は自分のことだから。
    • good
    • 1

そういうことを認めている一貫校など聞いたことがありません。


皆無かどうかは確認できませんけど。
いずれにせよ、他の学校でどうであろうと、あなたの学校の問題なので、そこで聞くしかないでしょう。まあ、無理でしょうけど。
それと、高校受験をするつもりなら、その勉強も必要です。中3の夏休みも終わろうかという時期であれば、普通の生徒はかなりの勉強をしているはずですし、内申点でもあなたよりは有利になるでしょうからね。

まあ、「高校3年間耐えられません」と本気で思っているなら、たとえレベルが下がろうと他の高校に行くしかないでしょ?今の学校に残ろうというのであれば、そもそも、「高校3年間耐えられません」というのが本気ではないことになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございました!!

お礼日時:2023/08/25 04:05

もちろん、勉強して入試に合格すれば、好きな高校に進めます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!