プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

局部はわいせつぶつとされますが、なぜわいせつぶつなのでしょうか。

A 回答 (6件)

人間は、局部をみて猥褻な感情を抱くからです。



犬や猫はお互いに局部をみても猥褻とは思いません。
人間は、猥褻感情を抱くから猥褻物と呼ぶのです。

街中で晒して歩いていても、誰もなんとも思わないのなら、猥褻物でなくなります。
人間でも裸族社会では猥褻物ではないです。

猥褻は人の心の中にあり、その社会の文化です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人間は、局部をみて猥褻な感情を抱くからです。

猥褻な感情をいだきますね。

お礼日時:2023/08/25 13:45

昔ビデ倫が警察の天下り先だったから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/26 18:40

局部は、性的興奮を引き起こす


からです。

性は非常に魅力的です。
魅力的過ぎるので、色々なトラブルを
発生します。

そのトラブルを少しでも減らすために
わいせつ、ということにして
諌めようとしているのです。

お金と同じです。

お金は誰でも欲しいのです。
だからこそ、お金は卑しい、として
お金にまつわるトラブルを減らそうと
したのです。

こういうのを、人間の知恵というのです。

性やお金は卑しくない、と真正面から
認めてしまうと
現代のように、性が乱れ
お金にまつわる犯罪が多発する訳です。



局部はわいせつぶつとされますが
 ↑
これ、不正確です。
人体は、物ではないので、局部は
わいせつ物ではない、
というのが、最高裁判例になっています。

だから、局部を晒すと、わいせつ物陳列罪
ではなく
公然わいせつ罪になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/26 18:41

人間以外の哺乳類に妊娠可能な期間が有ります、発情期と称しています。


雌の性器の色が変わったり匂い(フェロモン)を発して知らせます、
それらで雄は発情期である事を察知して雌に迫ります。
発情期以外は雌は雄を拒否します。
人間の女性は進化?の過程で発情期が無くなり、男性側もフェロモンを
嗅ぎつける機能が退化した為、女性の体の変化が解らなくなったのです。
女性が心を許した男性とだけ性交渉が出来るのです。

一方、男性の性器は女性の性器を見ただけで男性器が勃起ますので、
性の衝動に駆られて女性を襲ったりする事が有ります。
時には女性側から誘ったりする事もあります。
だから、性器はしわいな物、猥褻な物として、他人には見せては
いけないとした、先人の教えなのです。

性犯罪は未来永劫なくならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一方、男性の性器は女性の性器を見ただけで男性器が勃起ますので、
>性の衝動に駆られて女性を襲ったりする事が有ります。
>時には女性側から誘ったりする事もあります。

本能的にそうなのですね。

お礼日時:2023/08/25 20:35

水着で隠している場所は、


他人に見せてはいけない、他人のその部分にも触れてはいけない、
その様に、幼少のころにお母さんから、小学校の先生から
教わってきたはずです

その部分をわいせつ物と言い、
他人のその部分に許可なく触れることをわいせつ行為、
と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに水着で隠します。

お礼日時:2023/08/25 15:59

見たくない人から見たら、いやらしい性器だと思いますが、見たい人から見たら、愛おしい性器と感じ気持ち良くしてあげたい願望を抱きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

お礼日時:2023/08/25 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A