アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEとSlerの営業って何が違うんですか?

A 回答 (6件)

No.5です。



> デザインとかですか?
システムデザインは、SE業務の一つなので、
必須なスキルです。
    • good
    • 0

No.4です。



> そしたらSEはプログラム以外にどんな技術的な業務を担いますか?
先にも書いたように、SEとプログラミングは別な業務なので、
SEはプログラムを担いません。
SEが担う技術的業務は、
SEとしての技術的業務全般を担う、としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインとかですか?

お礼日時:2023/08/26 15:08

No.1です。



> そしたらSEはプログラムスキル必要?
SEとプログラミングは、別な業務です。
もちろん、両方の知識を備えた人もいます。

SEと営業も同じで、SE育ちの営業さんは、
顧客の相談に応じながら、これが営業力にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたらSEはプログラム以外にどんな技術的な業務を担いますか?

お礼日時:2023/08/26 13:55

SEはITのコンポーネントを体系的に組み合わせて利用者のニーズを満たす人。


SIerの営業は項目をいろいろ組み合わせで金額の大きな見積書を出す人。
    • good
    • 0

>>そしたらSEはプログラムスキル必要?



当然です。でも、「SEはプログラムスキル不要。すべてプログラム製造は下請けに投げるから」と考えているIT企業もあるかもしれませんけどね。

私の知っているF社系のSEさんの中には、凄い方がいましたね。
パソコンから大型コンピュータのソフトとハードまで理解されているみたいで、社内のSEさんから「最終兵器」と呼ばれていました。
他のSEさんたちが1ヶ月かかっても解決しないトラブルを、彼が出撃したら、2~3日で解決したという話を聞きましたからね。
暇があれば、ハードやソフトの英文マニュアルを読んでいるような方でした・・・。
また、対外交渉も得意らしく、某大手百貨店の汎用機システムがらみのトラブルで、相手のお偉方を言い負かして勝利したなんてことも言われてました。
    • good
    • 0

SEは、技術者です。


営業は、販売に関する窓口、金勘定の担当、になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたらSEはプログラムスキル必要?

お礼日時:2023/08/26 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!