プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の大学受験失敗して海外大行った人には
低学力の落ちこぼれな人が多いですか?

質問者からの補足コメント

  • グリフィス大学=世界ランキング300位くらい

      補足日時:2023/08/27 17:37
  •   補足日時:2023/08/27 21:16
  • 英語圏には日本みたいな受験制度はありません。
    なのでそもそも「2月に海外大の願書を提出云々」といった話自体があり得ない話です

      補足日時:2023/08/28 12:29

A 回答 (4件)

やろうと思えば、少なくともその国の語学力はつけられるので、それさえやれば落ちこぼれとは思われないし、自信もつきますよ。

でも大学によっては落ちこぼれ日本人ばかり集まって、ろくに語学力を付けなくても卒業できるところもあるので留学するときはその大学の評判を事前に確かめた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪州のグリフィス大学はいかがですか?

お礼日時:2023/08/27 17:36

最初から海外の大学を目指す人は、日本の大学入試なんて受けないでしょう。


さらに、大学入試に失敗する人は(目指す大学に対し)低学力の人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら受験失敗して海外大行く人はあまり優秀では無いという事?

お礼日時:2023/08/27 21:40

日本の大学の受験に失敗と言うことは不合格だったということでしょう。


日本の大学で不合格がわかるのって2月以降とかでしょう。

その時期から願書を出しても、欧米のそれなりのまともな大学だと、受付はとうに終わってるように思います。

それでも入学したというなら、多くの大学が選考を終えた後でも選考をしてくれるような大学と言うことになりますから、レベルは低いかもですね。
それなら、落ちこぼれでもお金で入れちゃうかもしれません。

ただ、それなりの大学なら、入るの入れても、授業についていけるだけの語学力や宿題・レポートを返す能力などがないと進級できないんじゃないでしょうか。

海外留学者を評価するなら、大学に入ったとかそこの学生だったということではなく。そこを『卒業した』だけが意味ありです。
『留学してた』『留学経験がある』なんて言うのは何の足しにもなりません。

そういう人が居たら、『何の学位を取ったんですか』と聞くといいと思います。

ちなみに、大学のサイトから見る限り、グリフィス大は規模も施設も大学のレベルも悪くないところだと思います。

日本の大学の受験に『低学力の落ちこぼれ』的なことが理由で失敗した人が、そこでちゃんと進級できるのかははなはだ疑問です。
もっとはっきり言えば、進級は出来ないんじゃないでしょうか。
仮に1年次は出来ても、それ以降や、学位を取るのは無理じゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答御礼。
欧米圏の大学だと日本みたいな受験自体がありません

お礼日時:2023/08/28 06:43

えェ~ッ、願書も出さないで大学にどう志願するんですか?



どんな大学だって、願書は求めます。

欧米の場合、8~9月期の入学者は、だいたい前年の10月から12月ぐらいまでの期間に願書を出すもんですよ。

2月に願書なんていう所はどんな大学なんですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています