プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故自動車業界でビッグモーターばかり執拗以上に叩かれているんですか?他の会社(特にダイハツ)も悪い事してますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

貴方の質問は、なぜ「ビッグモーター」が多いのですか?

    • good
    • 1

一番悪い事をしているのはトヨタ自動車ですが、


奥田碩会長(当時)が取材に対して
「腹が立つマスコミは広告を引き揚げてやる」と堂々と宣言してから以降、
マスコミは一切トヨタを批判しないですね。
    • good
    • 0

ビッグモーターは、前回者社長が莫大な資産を持っているとかデカい家なども報道されています。



例えば、報道によるとビッグモーターは幹線道路などに間口の広い店舗を作り、その前を通学とか通勤で通った人が、「デカいなあ、中古車販売店か」 みたいに認識する。

次に、その見た人が車を買うということになった時に、「どこで中古車を買えば良いのかわからない。 そうだ、あそこにあったビッグモーターというお店がデカいので安心できそうな気がする」 と初めて中古車を買う人が買いに行く。

小さな個人商店レベルの中古車販売店が多い中で、「あそこは大きいので事故車を売られるとか詐欺はないような気がする」 という感じでお客さまに大きな会社としてアピールしている。

お店前がスッキリ見えるように街路樹を除草剤とかで枯らして撤去していたと報道されています。

もしも、それが事実であれば、福岡市などのそこの自治体が税金で植えているものを壊したという刑法第261条器物損壊罪が発生します。

街路樹は、「それから落ち葉が落ちた時に誰が掃除する」 というのを決めないまま、所有者側が一方的にその道路に植えていたりします。

所有者が自分の植えたものを掃除しない、みたいな部分は法律上どうかなあ~ と思いますが、小さな個人商店でも自分のお店前に税金投入して植えた街路樹があれば、秋に落ち葉などがメチャ落ちても従業員に給料を支払いながら清掃させている。

街路樹は、植えた所有者が掃除しない場合でも、植えられたそこに住んでいる人などが自腹で掃除している。

「除草剤をまいて枯れさせたらどうか」 とは考えない。

街路樹が植えられていた跡などがあると、そこに訪ねてきたお客さんでも、「あっ、税金使って植えてある街路樹を除草剤とかで枯らしているのではないか」 とまあ小学生3年生の子供でも気づいてしまうじゃないですか。

オフィス街の1等地に自社ビルがあるとします。 そこに自治体の福岡市が街路樹を植えた場合、賛同した覚えもないのに、自社の社員に清掃させていて、住んでいるとか暮らしているということでその街路樹に見えない税金のようにみんなお金とかを支出しているという感じになります。

一般個人の人でも車の運転の最低年齢は18歳と昔からそんな感じなので、初めて中古車を買いに行ったお店の前に街路樹撤去の跡があれば、「なんだかヤバそうで、関わらない方が良いみたい」 と他の中古車販売店とかに行くかなあ~ と思うので、「なぜそんな刑法第261条に抵触してまでやったの?」 という愚か者に見えてしまう。

中古車を販売したらそのお客さんは2年後の車検とかもあるので、と考え板金修理を含め車検などで「1度車を売ったお客さんからまた車検などでお金をいただく」 という、車を売りっぱなしではないメンテナンスに力を入れた点は評価できると思います。

ただ、保険金詐欺を指示して稼いだとかそういう報道もあります。

保険金と名の付くものもは、「あいつを殺して保険金もらおう」 みたいな保険金詐欺とか昔から多いのですが、普通会社はそんなことはしない。

まず、保険金詐欺というのは刑法ですので、社員が勝手にやっていましたと主張しても代表権のある社長は、使用者責任等ありますので、保険金詐欺が確定したら懲役刑になる可能性があります。

会社で保険金詐欺でもやろうぜ、みんなで渡れば赤信号怖くない!

そんな感じでやる会社があるのか? と訊かれれば、どこかの上場企業に勤めているような人ですと、「不法行員をやれ」 と言われたら「そんなことしませんよ」 と言って会社を辞める方がマシだと考える。

闇バイトに応募して、「月に100万円稼げるぞ」 と言われて実際は2カ月とか詐欺をさせられ1円ももらっていない人がいたとかある。


■参考資料:振り込み詐欺撲滅を目指せ|闇バイトで儲かるのか
http://fortion.blog97.fc2.com/blog-entry-28.html


ビッグモーターの場合、稼いでいる人は年収5,000万円とかだったという報道もありますので、会社の社長の業務命令で、不法行為とわかっていて、大金を稼いでいた社員が複数存在している可能性があります。

そうするとね、「ビッグモーターで働いていました」 と履歴書に書いている人がどこかの上場企業とかの面接でいた場合、怖くて採用できないかなあ~ と思うのです。

闇バイトに応募して、叩きの強盗をやっている人とそう大差ない気がする。

ひとたびワイドショーでブラック企業みたいな紹介をされた場合、もう他の会社に転職するのは無理かなあ~ みたいなものがあると思うので、仮に知らずに入社した人でも、「保険金詐欺をみんなやっているのでやれ」と言われたら辞めるかなあ~ と思います。

後は、会社全体が不法行為を業務でやっていたとか報道されますと、メガバンクとか銀行が取引を嫌がるので債権回収に動くかなあ~ という資金調達で問題が起こると思います。

デカい会社というのは、銀行に優遇されていますので、メチャ安い金利でいくらでも貸してくれるとかあります。

でも、犯罪に使用されていると知りながらお金を貸しているとは言えないので、銀行は資金の回収に動くと考えられます。

後は、求償権の問題もあります。

どこかの保険会社に保険金詐欺をやらかした場合、それが刑法で有罪と確定されるとか、それ以前の問題であっても、「保険会社である弊社が本来支払う(立て替える)必要がなかったので」 みたいに、詐欺に遭った被害分の返還を元代表権のあった社長に求め、個人資産は有り余っていますので弁償させるとかあると考えられます。

保険会社は保険金請求した時に支払い停止処分にしたり、無関判定でお金を出さないとかあるのですが、保険会社の社員がビッグモーターに出向していたという報道もあるので、書面とか偽造しまくりの可能性もありますが、お金を請求されるままノー審査で支払っていた可能性があります。

保険金というのはソリューションマジックのように見えても1度支払い、その後に求償権とかいろいろあったりするので、上場企業を含め、あまりそういうのにかかわりたくないとやらないかなあ~ と思います。

金融庁の管轄ですので、いったんそれで大金を得ても、「この世の中のシステムが成り立たない」 みたいな事で懲役刑はほぼあるかなあ~ みたいな怖さもあると思うので、ホリエモンほか、話題になった為に懲役とかあったりしたじゃないですか。

保険会社のシステムは相互扶助の世界ですので、会社組織が悪用して大金を稼いでいたとかそうなると、一発で破産する可能性も出てくるかなあ~ と思います。

お金持の人というのは、「人生が崩壊する時はドミノ倒しのような早さがある」 みたいなことを知っているので、あまり保険金詐欺とかやらない。

後は、街路樹というのは、30歳で結婚してマイホームをローンで買った人が家の前に街路樹があると落ち葉掃除しないといけない。

その人が40年後に70歳とかになり子供はもう出て行って老々介護のように老夫婦2人だけで暮らして、病気がちとかで落ち葉の掃除ができないと市議会議員とかに陳情しても街路樹って撤去してもらえないという特殊な構造があったりします。

「街路樹は邪魔なのでうちの会社は全国の店舗で除草剤まいて枯らしてやりました~」 みたいな報道は、相当数の敵ができたかなあ~ と思ったりします。

そういう怖さの他に、木を切るのを嫌がる人って昔から多いじゃないですか。 触ってはいけない木というにもあり、たまたま昔から家の庭にある木を切ったら悪霊に取り憑かれる化のように、うまくいっていた人生が反転するとかあったりする。

たくさん店舗があれば、全部枯らしたりするといつかはアタリを引いてしまうので、社員に掃除させていた方が安全だったような気がする。

ビッグモーターは、街路樹を枯らしていたということで話題になっていますが、自治体などが植えた街路樹が枯れた時に、意図的に枯らした人を土壌調査などせずに放置していたことは問題だと感じますので、ほかにもやっている人に責任を追及するようにした方が良いかなあ~ と思います。

街路樹は除草剤などを使い、枯らした時にそこはもう新しい街路樹を植えられないという特権が発生しています。

そのことを知っていて悪用しただけのようにも見えてしまいますが、ビッグモーターのおかげで他のやり逃げの人も責任追及しないと意味がないのかもしれませんね。

ただ、私個人はビッグモーターで車を買った事とかないので、あくまでも報道されている内容でそう感じたという話になります。

ひょっとしたら前副社長はテレビに出ないので悪評となっているだけで実際は善人なのかもしれない。

社会人として、問題となった時に本人が記者会見とかに出ないという部分がおかしいわけで、なぜ出てこないのかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

悪いことするといっても、馬鹿と大馬鹿がいるからです



ダイハツがラインで失言しますかね?

ビッグモーターはただの犯罪会社です
    • good
    • 0

トヨタやダイハツほどのパワーは無い

    • good
    • 0

保険金詐欺よりも、木を枯らしたことと、とんでもないブラック経営だったことが、異常性を増し、世間の反感を買った。

    • good
    • 0

お客にウソをつき、社員にウソをつき、損保にウソをつき、国にウソをついた会社だからですよ。

    • good
    • 0

他社は、不正をして叩かれたらおしまい。


社長などが出てきて、すぐに謝罪を行う。
株主への対応って意味もあるしね・・・
そのために、たたいてもホコリが出ることがない・・・

ビッグモーターって、不正があることが報じられても、最初は無視していた。
非上場であり、しかも筆頭株主は、社長ってこともあってね・・・
そして、バンバンとCMをうち、マスゴミも突っ込まなかった・・・
でも、とうとう最終的に、マスゴミも突っ込まれるようになってきてから、あわてて社長が登場して、形的な会見を行った。
会見内容として、利用者をバカにした会見。
そして、マスゴミは、次々に何かネタがないかを探していたら、次々に不正が明るみに出てきただけ・・・
たたけば、たたくほどホコリが出てくる会社だからね・・・

そもそも、不祥事があったなら、一応は、他に話題になるようなものがないか、たたきますよ・・・
でも、ビッグモーターは、たたいたら、たたくほどホコリがたくさん出てきたって状態ですから・・・
    • good
    • 0

次から次と出て来るから。

ダイハツはメーカー、ビックモーターは中古販売店。ダイハツが同じ事をして居ると言う根拠と具体的な事例はなに?想像とか、噂なら根拠のない誹謗中傷は教務防止ですよ。
    • good
    • 0

街路樹枯らしたり、社内でパワハラ、モラハラがひどいからです。


保険会社が出向してるのに、保険会社に詐欺してるのも意味不明だし。

とても胡散臭いからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A