アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙をした人で教えてください。

禁煙出来ない人、出来た人。
私はタバコを吸わないのでわかりませんが、禁煙って大変な努力がいると思うのです。

禁煙を第三者がお願いしても1000%無理と思ってます。

禁煙出来た人は、大きなきっかけ原因があるからでしょうか。

大病になったとか、お金が厳しいとか、、

それ以外の自分の決心や第三者から言われてやめた人は存在するのでしょうか。

A 回答 (8件)

元々そんなに好きじゃなかったのでピタッと辞めれました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々好きでないのに吸ってる人居るのですね。
禁煙が出来ないと言って何度も失敗する人は、元々好きでない人ではないでしょうね。

お礼日時:2023/09/02 20:36

人生3回目の禁煙中です。


1回目の禁煙は結婚が理由です。
18歳からタバコを吸い始めて、結婚を機会に30歳過ぎでタバコをやめましたが、妊娠したことを知らずに吸っていると胎児に悪影響があるかもしれない、と思ったのがきっかけです。

43歳ぐらいから仕事のストレス原因で、再度タバコを吸い始めましたが、言い訳は、末っ子が小学生になったのでもう吸ってもいいだろ、でした。
2回目の禁煙は体力的にしんどくなったからです。56歳ごろやめました。

59歳ごろに上の子が大病を患い半年ほど入院し、退院後もいつ緊急で病院にいくかもわからない状態だったので禁酒もしましたが、それから2年ぐらいして、もう大丈夫だと確信した時に、非常に幸せな気持ちになり、タバコを吸い始めました。そのため、収入がガタ落ちしてタバコが値上がりしてもなかなかやめられず困りました。

3回目の禁煙は2年ぐらい前で、娘が妊娠したためで、一回目とおなじようなものでしたが、それから暫くあとの定期健診で、ヘモグロビンA1cの数値が11.4と危険な状態ということがわかり、食事と運動の併用で3か月で6.5まで落としました。孫が私を救ってくれました。

なお、喫煙は悪い事ばかり言われていますが、パーキンソン病発症予防に効果あることがわかっています。いわゆる、エビデンス(科学的根拠)がそのことを示していますが、因果関係が不明だとか、それよりも害悪の方が大きいと言う医者もいます。

長くなりましたが、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 20:35

私が禁煙したきっかけは、職場が禁煙になったことです。


主に仕事中にPCモニター見ながらあれこれ考えているときに吸っていたので、そこで吸えないならもう買うのは止めようと思いました。

あっさり止められたので禁煙できない人の苦しみがピンと来ません。

いちばんたくさん吸っていたのはたぶん毎日喫茶店行ったり麻雀していた高校生のころ。
吸っていたのは30年くらい、やめてからは20余年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜあっさりやめれるのに、吸い続けてたのでしょうか。時々そう言う方いらっしゃいますもんね不思議ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 20:35

煙草の禁断症状には大きな個人差がありますので、他人に言われて禁煙を始めてそのまま大して苦労せず止められる人もいれば、禁煙外来に通って適切な治療を受けているのにどうしても止められない人もいます。


私は大きな病気(大動脈解離)がきっかけで始めた禁煙が今のところ続いていますが、同じ病気になったけど煙草を止められなかった人も会社にいますので、本当に人それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大病とかにならない限りやめれないですね。でもそれはやめたと言うより止めていると言う事で辛いですよね。

お礼日時:2023/09/02 20:33

医者に言われました、婚活を気に、マイホームや高いマイカーを買ったらタバコを吸いたくないと思いました。



将来を考えたら禁煙一択でした

今でも偽タバコはたまに吸いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれほどの事がないとやめれないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 20:32

禁煙は100回くらいチャレンジして、全て失敗してます。


やっぱりきっかけが大事なんでしょうね。
禁煙外来やってる医者の友人曰く、1日に二箱や三箱吸うようなベビースモーカーの方が禁煙は成功しやすいそうです。
喫煙所でタバコ吸いながらそんな話を聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっかけないとダメですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 20:31

なんとなくやめました。


まだ何本か残ってるタバコも、灰皿もライターもを捨てて、そのまま。

やめて2週間くらいは、吸いたい気がしてきてガマンが必要でした。
でも、身辺がすっきり綺麗になった感覚がとてもよくてそのまま続きました。

夜中に煙草が無くなる不安や、煙や匂い、灰が散る心配もなく、灰皿のゴミを捨てる手間もない。
出かける時もライター持ったかなとか考えなくていい。
サイフと定期券と家のカギさえ持てば気楽に出かけられる。
なんて楽なんだ!!と思いました。

人からやめろやめろと言われると、逆に執着が起きてやめたくなくなるんだと思います。

お金の面では、タバコ代分を他のことに散財しようと決めてました。
それもモチベーションになったと思います。
タバコ代を貯金しようとかだと、ガマンが難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいですね、なんとなく辞めるまでは
やめようとか思って失敗した事はないのですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 13:54

ニコチンには依存性が生じますから、意志の力でいきなり止めるの難しいんですが、健康に対する害が強調されるようになって、ニコチンパッチやニコチンガムを使いながら徐々に止めていく方法が編み出され、今では禁煙外来に通いながら保険治療も可能ですから、昔ほどは難しくありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも大病するかしないと、最近また吸い始めてしまって、、、とか言ってる人周りにいます。というか口で禁煙宣言した人全てです。

お礼日時:2023/08/29 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!