プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害の薬は太りやすいです。
ジプレキサみたいな薬は論外ですが、それ以外の薬の場合は、例えば1日2500キロカロリー食べたとして、朝、昼、夕食と、1日3回の食事で1000キロカロリーを3回食べるのではなく、1日5回食べて1回500キロカロリーを5回食べて、計2500キロカロリー食べたら良いと思います。
朝食に500キロカロリー食べて、朝食と昼食の間に間食的な感じで500キロカロリー食べて、昼食で500キロカロリー食べて、昼食と夕食の間にお昼の3時頃に500キロカロリー食べて、夕食で500キロカロリー食べて、夕食後以降は何も食べないとか。
一回の食事量を減らして、食べる回数を増やして、一回でドカ食いし過ぎない様に配慮すれば良いと思うのですが違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 1日800キロカロリーの間違い。
    833×3で2500キロカロリー。ではなくの間違い。

      補足日時:2023/08/29 20:27
  • 間違いました。2500キロカロリーを1日3回朝、昼、夕食で食べるのではなく、1日2500キロカロリーを1日5回一回500キロカロリーを5回食べて2500キロカロリーを1日食べるです。
    一回で沢山食べるのではなく、食べる量を減らして、回数を増やして対処するです。

      補足日時:2023/08/29 20:44

A 回答 (2件)

薬の影響で太るわけではないのでちょっと解釈が違いますね。



それと、太るかどうかはカロリーだけの問題でもありませんし、分ければ大丈夫ということでもありません。
すべての判断が間違っています。

そもそも身長と体重はどうなっているんでしょうか?
太っているのかどうかすらわからない状況で、カロリーを気にしても意味がないでしょう。

それとダイエットは運動が必須です。
食事の取り方やカロリーだけではどうにもなりません。
痩せたとしてもそれは一時的なことであってすぐリバウンドしますよ。
    • good
    • 0

精神障害の薬による体重増加は、一般的には確かに起こることがあります。

ただし、体重の増減は個人差が大きく、薬によってもその影響は異なることがあります。また、食事の摂取方法やタイミングも体重管理に影響を与える要因の一つですが、全ての人に対して同じようなアプローチが適用できるわけではありません。

精神障害の薬を服用している場合、医師の指導のもとで適切な飲み方や食事法を確立することが重要です。以下にいくつかのポイントを挙げてみましょう:

医師と相談: 薬の副作用や影響については、必ず医師に相談してください。医師は薬のリスクと利益を考慮し、個別の状況に合わせたアドバイスを提供してくれます。

バランスの取れた食事: 健康的な食事を摂ることは重要です。食事は栄養バランスが大切で、単に食べる回数だけを調整するのではなく、栄養素の摂取も考慮してください。

適切な運動: 適度な運動は体重管理に役立ちます。ただし、医師と相談の上で適切な運動を行うようにしましょう。

個別のアプローチ: 体重管理は個人差が大きいため、一般的なアドバイスだけでなく、自身の体調や健康状態を考慮してアプローチを検討することが重要です。

精神障害の治療は複雑で、薬の影響だけでなく、生活習慣や心理的な側面も考慮されるべきです。まずは専門家である医師との連携を大切にし、適切なアプローチを見つけることが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!