アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まあ実際に契約してる人がいるので良いのでしょう。

さて、各社プロバイダーでは
「新規or乗り換えしたらキャッシュバック特典40000円貰える!」
とかありますよね?
「初請求日より11ヶ月後とか1年後に口座に振り込みます!」
みたいなやつ。価格comとかでよく見かけます。

生活保護受給者ってそれ受け取って良いんですか?
受け取ったら生活保護の管轄の福祉課とか健康福祉課などに報告しなければならないのですか?
40000円受け取ったら「収入」になりますよね?
きちんと報告しないとダメですよね?

報告しなかったら?
銀行口座調べられたりする?
実家の親名義だったら?
親の口座に振り込まれてそれ貰えばバレませんよね?
そこまで調べませんよね?

そういう人いますか?いたら言って下さい。
そういう事している人が居ます。隣の世帯の人です。
不正受給ですよね?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか、じゃあ通報しますね。
    通報してもいいですよね?
    電話で匿名?直接管轄に行けばいいんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/29 23:06

A 回答 (2件)

悪を野放しにしてはなりませんので通報すべきですわ。


その手の輩は、同様の不正や分不相応の贅沢を必ずして
いる筈なので、地元行政の福祉課に生活実態調査の実施
を進言すればよろしいですわ。
生活保護の原資は私達が納めている税金なので、不正の
摘発を依頼する権利がございますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

受給者には定期的に預金通帳のコピーを提出する義務が


ありますわ。
隠し口座としているつもりでも、役所はCICと言う全国
金融機関共有の信用情報データから、全ての所有口座の
入出金履歴を入手しているのでバレますわ。
そして、4万円は就労で得た収入ではないので不労所得
として全額没収(支給金から天引き)されますわ。
余りにも悪質な場合は奉行所に引っ立てられますわ。
ホントですわ!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています