プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾に行きたくありません。高2です。今は某個別指導塾に通ってます。
僕は勉強がすごく苦手なので一年生の時留年しかけてしまいました。その時流石に塾へ通おうと今の塾に通い何とか進級することができました。
しかし2年に進級する際塾は受験対策に切り替わってしまい特に志望校がない僕はただ塾に通ってるだけになりました。一日2時間週3回。部活も両立してるので、僕にとってはとても大変です。
今は部活に集中したくて塾を辞めたいと思っています。
しかし今辞めると中途半端になって受験生になったら塾へ通いたいので、辞めるか辞めないかどうしようかと思っています。この半年のためだけにわざわざ塾を辞めるのは愚行でしょうか?

A 回答 (4件)

>受験生になったら塾へ通いたいので



留年しそうなくらい頭が悪いのに、
まさか大学進学考えてるとか?????

そこが完全にまちがってる。
    • good
    • 0

部活に集中する為、塾に行きたくないのであればちゃんと親御様にお話をして、その旨を伝えてみては如何でしょうか。

貴方様の将来の為に汗水垂らし苦労をして稼いだ大事なお金を、やる気のない事に注ぐなど、ご両親も望んでいないはずです。ただし、これから大事な人生を切り拓いて行く前捌きの時期として高2の今時期から受験対策をしておくということは、失敗した経験者が伝える貴方様への大きなアドバイスとなると思います。
 正直に今頑張った人が受験ではかなり差になると思います。また、質問者様は志望校が無いと仰いますが、大学進学はなさらないのでしょうか?進学を望まないのなら専門学校等、本当に行きたい進路をその時期に探しながら部活に思いっきり専念しましょう。
ただ、受験を考えているのなら早めに受験モードに切り替えておいた方が実力UPに繋がります。明確な目標を持ち根気を持続させ取り組んだ者が成功を掴むのです。貴方様の実りある選択を願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/30 02:06

部活でこれから一生食っていけるの?


高校って勉強するところだよ。塾辞めてどうするの?
部活に全振りって、どうなるかわかる?
例えば野球部だったとして、高校野球に人生かけて甲子園には出たけどドラフトに引っかかるほどの能力もなく、かと言って勉強全然してなくてまともに進学も就職もできなくて、結局25歳ぐらいで田舎のうらぶれたスナックで甲子園出場自慢してるパンチパーマに太い喜平ネックレスしてるチンピラになるってことだよ。それでいいの?自分の人生のピークを高校時代にしていいの?人生長いよ~
    • good
    • 1

塾をやめるのはもちろん、部活を続けるのも愚行だと思います。


留年しかけるほど成績が悪いなら、部活をやっている場合ではないです。
せめて進級の心配がなくなるくらいになるまでは、部活をお休みした方がいいです。
部活は勉学のオマケでお遊びです。
重要視する順番が間違っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!