アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学塾に通っていますが、
進路相談も20分と決められ、1年で2回しかありません。
高額な授業料を3年間払い続けているにもかかわらず、志望校は無理です。
とだけおっしゃる、とても不親切な懇談でした。
他の塾もこのような感じなのでしょうか。
子どもはまじめに通っていますが、下のクラスです。
この段階で他の学校を選ぶのが難しいので、相談したいのですが、
見込みのない生徒の相談は面倒なようです。
転塾したほうがよいでしょうか。

A 回答 (3件)

塾代は本当に高いですよね、特に夏期講習とか、冬期講習など。



大手の塾に子供を通わせていた頃、あえて費用対効果は考えないようにしてました。

3年間も払ったということは、現在お子さんは受験生でしょうか?

もし現在受験生なら、他の塾に子供を移すのは混乱する可能性があるかもな、と思いました。

子供さんがその塾に合ってるとか、気に入ってるなら、そのまま通わせて、進学先を選ぶ為の相談は、中学校の担任の先生の方が良いと思います。

その他、模試の結果なども判断材料となるでしょうし。

うちは、子供の意思を尊重して、進学先を本人に決めさせました。

3年間というのが小学生時代も含み、現在二年生で、本人さんも 他の塾に移ることを希望しているなら、検討の余地はあるかと。

できれば、お知り合いの本当の口コミを聞いてから動きたいところではありますよね。
    • good
    • 1

中3なら、、、、転塾は非現実的ですね。


進学先は、冬休みまでに決めればいいんです。
他の学校にできないというと、塾としてもどうしようもないですね。
何処だったら行けそうですかって聞くべきです。

2年なら、転塾はありです。
集団で結果が出ないなら、個別も考えたほうが良いかもしれません。
ただ、結果が出るかどうかは、お子様次第なところはあります。
    • good
    • 1

親身になって熱心に相談に乗ってくれる塾に転塾した方が良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!