プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなのがありますか。

A 回答 (8件)

ちなみに5年程前にニュースで聞いたのですが、ある大手スーパー(イオンとかそういうの)の中国産は養殖うなぎは、下手すると品質は日本より高いそうです。

人工的な環境下での日本の養殖場より、広々としたより自然な生簀で育てられていることで味がいいのと、提携うなぎ業者は日本のうなぎ加工場を視察に来たりと非常に日本の食文化をリサーチしてして高い意識で養殖・製造してるようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イオンが現地で養殖しているうなぎは管理されていると思います。かば焼きになったうなぎは産地がどこでも佃煮味ですね。
海産物ではありませんが桃屋のザーサイは伝統的な作り方をしているそうです。現地ではインスタント作りが横行、スーパーで売っている調理前のザーサイがインスタントなのは見た目でわかります。

お礼日時:2023/09/01 19:26

うなぎの蒲焼きが、ダントツスーパーで目にします。


他の海産物だと以前はハマグリをよく見ましたが、ここ10年以上なぜかあまり見ないです。中国産を日本国内の海にしばらく浸けて日本産として売る問題が横行したことが関係してるかもしれません。日本産ハマグリは高いので良かったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
桑名のハマグリは本物が増えていると以前テレビで見ました。ハマグリのしぐれ煮は大好物です。

お礼日時:2023/09/01 19:21

少々古いですが・・・


水産庁 (4)水産物貿易の動向
https://www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/wpaper/h29_h …
図2-4-20 我が国の主な輸入水産物の輸入相手国・地域

これを見ると、マグロ・カジキ類、イカに中国とありますね。
もちろん、金額の小さなものは、もっといろいろあると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍品にありそうですね。買わないのでなじみがありません。業務用?

お礼日時:2023/09/01 16:51

中華料理のの素材


フカヒレ、浮き袋、なまこ、アワビ 乾燥の加工品
日本が輸出して逆輸入が多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フカヒレ、浮き袋、なまこ、アワビ 乾燥の加工品は国内中華レストランですね。
今回の禁輸で困ったニュースになっていませんが困っていそう。
高級料理を食う共産党幹部、大金持ちは今後何食べるのでしょうかね。しでかしたことが跳ね返るのも時間の問題でしょう。

お礼日時:2023/09/01 16:50

アサリ



今は、きちんと!「中国産」と表示されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熊本産の偽装は酷かったですね。ほとんどが中国産。
子供頃地元の海で取ったあさりはとてもおいしかったが輸入あさりの味は猫跨ぎなので買いません。
あさりが日本の浜から消えたのは下水が流れ込まなくなったから。複雑な気持ちです。下水汚泥を焼いて海に撒いたら魚も増えそうなのに。

お礼日時:2023/09/01 16:29

代表で有名なのは”うなぎ”です。


蒲焼に加工されて大量にスーパー等で見かけます。

多くの魚介類の加工品は中国やベトナムで加工しています。
2枚3枚におろし、頭や骨取りして、時には味付けされています。
フライドフィッシュに成るものも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
骨抜き魚はテレビで紹介されていました。最近はベトナムでも。どっちかわかりません。

お礼日時:2023/09/01 16:25

わかめ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
〇島産は産地偽装で何度も摘発されていますね。摘発は氷山の一角と思うと買えません。関係ないけど〇〇踊りもごたごた続き。

お礼日時:2023/09/01 16:23

うなぎの蒲焼かな。


うなぎの養殖場を見たら、食べられないと言ってるみたいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うなぎが代表格ですね。淡水産ですが薬品があぶない。
海藻は怪しいと思っています。乾燥ワカメの産地偽装は中国産ですね。すっかりワカメ嫌いになってしましました。〇島産は何度もありましたね。昆布も怪しい。

お礼日時:2023/09/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!