プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーを設置しました、リアーカメラを両面テープにて固定しておりますが 剥げてしまいカメラがぶら下がる事が度々あります。
協力両面テープを購入しても同じでした
カメラ側は剥がれない 車側が剥がれる カメラ側は平面 車側は樹脂で表面処理されてザラつき?があります。
これで粘着力が減っていると考えました。
(ボンドで止めるのは、故障時交換を考えると却下と考えております)
良い方法お教えください

A 回答 (9件)

ボディではなくリアガラスのワイパーに干渉しないバイザーの下側はいかがですか。

    • good
    • 0

両面テープにて樹脂への接着は難しいかと。

リアカメラはやはりリアウィンドウが妥当だと思います。
    • good
    • 0

樹脂側は脱脂をしましたか?


 
https://www.monotaro.com/k/store/%E8%84%B1%E8%84 …
    • good
    • 0

普通はリアウインドウに貼り付けるよね?

    • good
    • 1

同じ状況で、ざらざらの樹脂に強力両面テープで貼っています。


車体側を水拭きした後、脱脂、それから貼り付けて、しばらく圧着すれば剥がれないと思います。

なお、宣伝するわけではありませんが、エーモンの車内用強力両面テープがお勧めです。
    • good
    • 0

脱脂して超強力両面テープで

「ドライブレコーダー後方カメラの設置方法(」の回答画像6
    • good
    • 0

粘着力というのは、素材によって強かったり弱かったりします。

プラ板の土台となるものを用意して、2段重ねではると言うのが一般的な解決法だと思います。(プラ板は、付属の接着テープでもボンドでも瞬間接着剤でも)

他の回答にもありますが、ほこりや油があると、両面テープの接着成分がこれらとくっついて、粘着力が弱くなりますから、先にきれいにしてからはりましょう。
使ったことは無いですが、最近では百円ショップなどでも厚みのある両面テープが売られているので、表面が多少デコボコでも問題は少ないと思います。

どれも安いので、いろいろと試してみてくださいw
    • good
    • 0

Scotch SCD-15 3M <No.6

    • good
    • 0

強力な両面テープを使おうとガムテープで補強しようと暑い日などは溶けて剥がれるので無駄でした。


ガラスに貼るのも角度的にNG

なので私は諦めてL字金具と強力なクリップを使って内張りに共留めしてます。
これだと好きな方向に向けることができて取り外しもできます。
難点は強めにハッチを閉めると衝撃でずれることがあるくらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!