アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。
私は昨年のクラスでは仲良くしていたグループがあって、今年もそのグループの何人かと同じクラスになったので変わらず仲良くできるかなと思っていました。
しかしら私と全然喋らなくなってあまり性格がいいとは言えない去年同じグループの中でもあまり関わりのなかった子と仲良くし始めました。その子は私がその2人のところにいると、一番仲いい子早く作って欲しいわなどと言います。つまりどっか行け的な。
さらに他のクラスの学年で大きい女子グループの子達でその子達含め6人のグループなのですが、2人が3ペアとゆう感じでいつもなっています。私とペアの子以外の4人(上で紹介した2人を含む4人)は私を仲良いとあまり思っていなさそうです。今度文化祭があるのですが、その同じクラスの私とよく一緒にいる子は他のクラスの仲いい子と回るみたいで、私のほかのクラスの仲いい子は同じクラスのこと回るみたいで、半日ぼっちになりそうです。我ながらぼっち、っていうキャラのタイプでもないので正直1人なのを他の子に見られたらまずいです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

お悩み拝見しました。

辛い思いをされているんですね。
解決策
①あなたはどうやら、人見知りだったり消極的なタイプではないらしいので、他のグループの子に話しかけて一緒に回るのはどうでしょうか。これをきっかけに、友達が増えるチャンスです。
②去年同じクラスだった1番仲のいい子に、私も一緒に回っていいか聞くのはどうでしょつか。他のクラスの子とも仲良くなるチャンスです。
③ぼっちなんて気にするの、中高生までです。大学生以上の大人はだれも気にしないです。1人でいるのもいいですよ。

とはいえ、中学生の年頃にとって、既存のグループに入れないというのは屈辱的ですよね。他のグループの子に話しかけるのはハードルが高いですよね。

一度、先生に相談してみはいかがでしょうか。あなた、そしてご友人と個別で面談をしたり、なんとなく人間関係や個々の想いを探ってくれたりしますよ。そして、あなたの居場所づくりに協力してくれるはずです。(教師というのは激務ですから、対応が遅れる場合もありますが…)あなたが必死に訴えかけて、言葉にできる限りの要望を伝えれば必ず行動してくれます。「こんなことで先生に相談していいのかな…」と思うかもしれませんが、学校の先生というのは、教員採用試験、研修などありとあらゆる段階でありとあらゆる生徒指導を叩き込まれます。まさにあなたの状況なんかは典型的な場面指導の例です。真っ当な先生なら、あなたが勇気を振り絞って相談に来てくれたことを受け止めた上で、何かしらの対応はしてくれます。

注意点としては、自分が相談したことを内緒にしてほしい、など、要望がある場合は必ず伝えてくださいね。どんなわがままで元も子もない要望でも、馬鹿にせず向き合ってくれますよ。(もちろん、断られることだってありますが、笑われることはないです)

断られる要望例:LINEで相談したい、個別で休日に会いたい、など、公私混合しかねない要望。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

僕のガキの頃も 仲間はずれにされた。

辛いのは君だけじゃないんだよ。

絶対に裏切られない友達を作るには、能力を伸ばすしかないんだよ。

どうせ卒業してしまえば、仲が良かった友達も、ただの知り合いで終わるんだよ。
新しい友達作りが大事!
    • 0