プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇は発言に制約が伴うので無理だと思いますが、皇室の人がTwitterやSNSをやる権利についてどう思いますか?
やってはいけないという皇室典範は無いと思うので
昔昭和天皇の兄弟の人がマスコミにけっこう凄い事言ってる人がいましたがそれは別に検閲や弾圧されなかったので
皇室の人がで特に若い人で同世代は皆んなやってるのが当たり前の環境で学校に行ってて影響を受けるので個人でTwitterやSNSをやりたいと言い出したらやらせてあげるべきでそこを抑制するのは
時代観にもあってないし、そこまで人権奪うのか?という社会問題に発展すると思いますがどう思いますか?(もちろん暗殺犯などのテロ組織に狙われない為に総理大臣のように「今ここにいます」とかそういう現在いる場所をあげたりするようなリテラシーは専門家が教えた上で使ってもらう」(まぁこれはSNS使ってるアイドルとかひいては使ってる人全員に当てはまるリテラシーですが)

賛成反対それぞれ理由を添えて回答お願いします

A 回答 (7件)

皇室の人がTwitterやSNSをやる


権利についてどう思いますか?
 ↑
法令上の制約は無いですが
そんな権利は否定すべきものと
思います。



時代観にもあってないし、そこまで人権奪うのか?
という社会問題に発展すると思いますがどう思いますか?
 ↑
皇族が政治的闘争に巻き込まれます。

皇族と天皇は一体です。

世俗の政治から超然としているから
全国民の象徴の資格があるのです。

政治色を帯びたら、それは一部の人の
象徴に過ぎなくなります。

結局、天皇制の寿命を縮めることになる
でしょう。

やるなら、天皇制の是非、という本質にまで
踏み込んで議論すべきです。
    • good
    • 0

>皇室の人がTwitterやSNSをやる権利についてどう思いますか?



権利もなにも、現実にSNSで発信して、問題になった女王がいます。

なので別に(天皇はともかく)皇室の方々がSNSを利用してはいけない、という規制はないし、実際につかっているかもしれません。

ただ、スクープされて問題になってしまうこともありえるので、世間一般には「皇室ファミリーである」ことは分からないように使うでしょう。
    • good
    • 0

皇室典範には確かにありませんから、その権利については同典範にある皇室会議に諮られることになると思います。

会議が適切に答えを出すと思うので現時点では賛否を明かにはしません。
    • good
    • 0

不要。


アイドルだって、政治家だって、SNSは事務所が管理しているのであって、個人でしている人は僅かでしょう。

既に公式のSNSが運用されていますから、それで足ります。
    • good
    • 0

秋篠宮佳子さまはエゴサーチをしているそうです


なので匿名での書き込みなどあるのかも?

佳子さまはアイドルのように可愛いためか
ストーカーのようなやつがいるようです

SPがいるので近づけないでしょうけどね
    • good
    • 1

今の皇室は宮内庁の管理下にあるので自由な発言は控えているのでしょう


その点、英国は管理されていないので自由です。
    • good
    • 0

賛成です。


陛下や皇族の方が気軽に国民に発信できる時代が来ると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!