プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブギーポップは笑わないとserial experiments lainって、ものすごく似てないですか?
監督とか脚本・著者は違う人みたいですが、なぜあそこまで似てるんでしょう?

なにか繋がっているとかありますか?
それとも、当時のエヴァの流れを汲んでいるだけですか?

A 回答 (1件)

ブギーポップは笑わないとserial experiments lainは、確かに似ているところがありますね。

両作品ともに、**1998年**に放送された**サイコホラー**のアニメで、**現実と非現実の境界**や**人間のアイデンティティ**などのテーマを扱っています。¹

また、両作品ともに、**エヴァンゲリオン**の影響を受けていると言われています。

エヴァンゲリオンは、1995年から1996年にかけて放送されたアニメで、**心理描写**や**宗教的な象徴**や**複雑な設定**などが話題になりました。

エヴァンゲリオンの成功によって、アニメ業界には**深いメッセージ性**や**独自の世界観**を持つ作品が増えました。

ブギーポップは笑わないとserial experiments lainは、その流れの中で生まれた作品だと言えるでしょう。

しかし、両作品はそれぞれに独自の魅力や特徴を持っています。

ブギーポップは笑わないは、**ライトノベル**が原作で、**都市伝説**や**超常現象**や**暗殺者**などが登場する物語です。¹

serial experiments lainは、オリジナルのアニメで、インターネットの仮想空間である「ウィレッド」や人工知能や神などが関わる物語です。¹

両作品は、登場人物やストーリー展開や演出などにも違いがあります。

ブギーポップは笑わないとserial experiments lainは、似ているようで違う作品だと言えます。

もし興味があれば、両作品を比較してみるのも面白いかもしれませんね。

ソース: Bing との会話 2023/9/3
(1) ブギーポップは笑わない好きにおすすめの似てるアニメ5選 .... https://www.komiani.com/boogiepop-anime/
    • 0