アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな人との関わり方について

私には嫌いな人がいます。みんなその人が嫌いです。しかし、その人はみんなのことが好きです。

どう関わっていけばいいのかわかりません。今までは、合わない人とは適切な距離感で過ごすのが私のスタイルでした。しかし今回は初めてのパターンです。
残酷な言い方をすると、空気を読んで離れてほしいです。

私は今まで人をいじめたり仲間はずれにするようなタイプではありませんでした。しかし、今回ばかりは仲間はずれにするしか自分が平和に過ごす方法が思いつきません。
でも、そんなことしたくないんです。仲間はずれやいじめなんてしない、いい子な私でいたいんです。自分勝手ですよね。

その人と腹を割って話し合ってお互いに理解を深めるというのが1番健全な方法なのは、頭ではわかっています。しかし、そんなことをしたって癇癪を起こされるのが目に見えています。

まとわりついてくるのが嫌です。雑にいじってくるのも嫌です。上から目線で支持してくるのも嫌です。自分が人気者と勘違いしているのも嫌です。変なツッコミ入れてくるもの嫌です。救いようのないくらい幼稚なところが嫌です。嫌なところばかり浮かびます。
しかしその人は私のことが好きです。私が誰かと遊びに行くだけで、ハブられたと拗ねるその人と、どう付き合っていけばいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

> しかし、そんなことをしたって癇癪を


>起こされるのが目に見えています。

それを狙いに行った方が良いと思いますよ。
だから、嫌われるんだよ。
と、最後に言いましょう。
    • good
    • 0

話を聞いているとあなたの対人スキルがないから苦労してるだけにしか聞こえません。

単純にあなたが毛嫌いして塩対応してトラブル発生してる風にしか聞こえません。少なくとも相手はあなたを嫌ってはいないのだからあなたの行動が相手の興を削ぎトラブル化してるだけに思えます。

»まとわりついてくるのが嫌です。
→人懐っこいということです。
»雑にいじってくるのも嫌です。
→フランクな性格だということです。
»上から目線で支持してくるのも嫌です。
→自分から積極的に行動し考えるタイプだということです。
»自分が人気者と勘違いしているのも嫌です。
→自分に自信を持っているということです。
»変なツッコミ入れてくるもの嫌です。
→独特な考え方が出来るということです。
»救いようのないくらい幼稚なところが嫌です。
→行動が若くて伸び代があるということです。

嫌いだから欠点を挙げたら正当性が生まれると勘違いしてませんかね?その人だけでなくあなたも同じくらい欠点ありますよ?それをチクチク突いて嫌ってくる人いますかね?あなたの周囲で‥。見栄や虚栄心で良い格好しいとか自己中とかが見てとれるので。

人間関係というのは1+1=2だけでなく1+1=3にも4にも0にもなります。言葉を使って相手を理解し状況を理解し、適切な言動をすればどうとでも変えられます。あなたのように1+1=0や-5みたいな考え方はもったいないです。

ハブられたと拗ねたら励ましたり、違うよと教えたり、逆にストレス発散で遊びに付き合うとか色々とやれるのです。そういう一期一会な行動により成長して絆が生まれるんですから。

あなたはたいしてなにもしないで文句だけを言っているのだから対人スキルが上がらないのも当然です。そんなんじゃ社会に出たときに周りに良いようにボコボコにされるだけです。ちゃんと相手と向き合ってスキルを磨かないと苦労するのは自分ですよ。これで相手に嫌われて相手にされなくなっても本望でしょう?対人対応は基本相手が何を求めているのか考えればわりと行動指針は楽に定まりますよ。
    • good
    • 1

環境は職場でしょうか?


いい子な私でいたい。別に自分勝手じゃありません。みんなそうです。それが平穏無事というものです。
しかし、相手に空気を読んで離れてもらいたければ、わかりやすい態度を取ることも必要です。みんなで結託して、嫌なことは嫌と言う。不快なら不快と相手に気付かせる。
ハブられたと拗ねられたら、は?何拗ねてんの?別に私たち友達じゃないから。くらい言ってやっていいんです。って言える性格なら苦労してないですよね?
あとは絡まれてるときに、心に蓋をするしかないかな
    • good
    • 0

いますよね、そういう人。



その人はさておき質問者さんがこれからどうしたいかです。

適切な距離が自分のルールだったとか、
仲間はずれにしたくはないとか、
多分色々悩まれてここに相談しているんだと思いますが

結局現実的に周りと上手くやっていく
(厳密に言うと身を守る)ためには、

その、嫌われているけどみんなの事が好きな人を、
何らかの方法で避けなければいけないような気がします。

現に相手にも欠点があるのですから、
そういう人の味方でいると周りからもあなたがそういう人だと思われて、
誤解を受けたり損する可能性があります。

そうなったら結局、
「それが嫌だから距離置くね」という話になると思うし、
変に情けをかけると相手も傷付きますので、

近くにいてあまりいい影響がないと感じたら
相手が多少気の毒でも早めに縁を切る方が
最終的に1番誰も傷つかなかった、という事があります。

もし相手が拗ねたとしても、
そこからなにか学ぶと思うので放っておいていいんですよ。
(害がある場合は信頼出来る大人に相談して下さいね)
    • good
    • 0

ハブられても拗ねられても無視するしかないですよ。

何事もなかったかのように。
なにかいわれたら、上手にとぼけるしかありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!