【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

シューマンの4つのホルンのための協奏曲「ROBERT SCHUMANN Concert Piece for 4 French Horns and Large Orchestra, Op.86」という曲がありますが、お勧めの演奏を教えて下さい。CDで売られている場合はレコード会社名も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

自分では1枚も持っていないんですが,聴いたことのある演奏で印象に残っているものを,と思ってネットで検索していたら,私も#1さんの参考サイトにたどりつきました。
結局,私が聴いたものが参考URLの演奏かどうかは確認できなかったのですが,一応リストアップします。

1.ドレスデンシュターツカペレ(国立歌劇場管弦楽団)のもの
2.オールスターズによるもの
*ドール(ベルリンフィル)とクレベンジャー(シカゴ交響楽団)が出ていたのを覚えているし,映像ソフトだったので,たぶんURLに出ているDVDの演奏だと思います。
3.ベルリンフィルホルンセクションのもの

正直,この曲はどうしても技巧に耳が行ってしまうので,内容についてあまり申し上げることができません。ごめんなさい。私は特に1の演奏(というか,ペーター・ダム) が印象に残っていますが,うまい・へたで言えば,もちろんどれも破格にうまいです。

個人的には,聴いたことありませんが,交響曲の演奏も含めガーディナーに興味津々です^^。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの前、ティルシャル演奏のCDを買ったのですが、ずっと前に聞いた曲の印象に合いません。以前に聞いたのが誰の演奏だったのか覚えていればよかったのですが、記憶にないのです。クレベンジャーが演奏したものがあるのなら、もしかしたらそうかもしれません。ペーター・ダムは違うと思いますが、ぜひ聞いてみたいですね。探してみます。ありがとうございました。

シューマンのコンツェルトシュテュック、私も大好きです。

No2.さんも触れていますが、私はこのDVDをお勧めします。できれば楽譜を見ながら映像を見てみてください。とにかく圧巻です。

ベルリンのホルンの首席といえば今はバボラクのイメージが強すぎて、すっかりシュテファン・ドーアの影は薄くなってしまいましたが、このDVDはまだバボラクがベルリンに引き抜かれる前で、ドーアが光り輝いているころのライブです。

ホルンにとっては恐ろしいほどの高音を、ドーアは顔色一つ変えずに、「こんな曲、何でもないよ」、といわんばかりに、完璧に吹いています。

またコンサートマスターの安永徹さんをはじめとして、町田さん、清水さん、等々、オケの中にも我々の知っている顔が見られます。会場もフィルハーモニーザール(カラヤン・サーカス)ではなく、ウンター・デン・リンデン劇場で、その装飾も美しいです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1939 …
    • 0
この回答へのお礼

DVDも見てみたいです。高音を楽々と吹くところを見てみたいです。ありがとうございました。

詳しい事まで調べられませんでしたが、ご参考までに。

当方が今までに聴いた記憶があるのは次の演奏です。

○ヘルマン・バウマン他
5本のホルンで吹いていましたが、絢爛豪華?華々しい名演奏です。
○ザイフェルト他ベルリンフィルメンバー
極めて明快、模範的?な好演奏。
○ペーター・ダム他ドレステンSKメンバー
ダムの軟らかい音色でパラパラと、易々と吹いている印象の快演。
○ティルシャル兄弟他チェコフィルメンバー
明るい音色で大変歯切れの良い演奏、ちょっとあっさりしすぎて物足りないかも…

最近ではアメリカホルンクァルテットによる演奏もあったりして注目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バウマンもありますか。katatumuriojisanのおっしゃるとおり、ティルシャルはあっさりしすぎだと私も思います。

自分のスタンダードがLP時代のものなので参考に下記のサイトも入れておいた。

自分のはショルティ指揮、ウイーンフィルのものだった。

参考URL:http://www.cornissimo.com/cd_schumann.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。