アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。下記のコンサートで、指揮者の朝比奈は、演奏前コンマスと左手で握手してますが、終了後は右手で握手しています。これってなぜ?お分かりになる方ご教示下さい。


A 回答 (2件)

朝比奈さんが、左手の握手は国際的にもマナー違反(敵意を表す)、


国内でもお別れの意味である事を知らないはずはありません。
では、なぜに左で握手か。
 ・タクトを持つ右手に多少の違和感が有り、演奏前に他人の手で触られたくなかった。
 ・他人の手の脂を右手に付けたくなかった。
 ・コンマスとの相性が悪かった(最も可能性が低いですが)。
乏しい想像力しかない私には、この程度が限界です。
お粗末さまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乏しい想像力しかない私には、この程度が限界です。
お粗末さまでした。

 なんのなんの!

お礼日時:2019/12/10 10:36

左利きらしいので


ついつい左手が出てしまう可能性が高いかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝比奈がサウスポー! 知らんかった。

お礼日時:2019/12/10 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!