アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメや映画等のオリジナルサウンドトラックがたくさん発売されていますが、あれを演奏しているのはどういった人なのでしょうか?

作曲者やテーマソングを歌っている歌い手のことはよく話題にのぼりますが、歌のないBGMや、歌の伴奏部分を演奏しているのは、どういう人なのでしょう?
こういった楽曲のためにスタジオでの演奏・収録を専門にしているプロの音楽家達がいるんでしょうか?そういう音楽家を派遣するプロダクションのようなものがあるんですか?
あるいは、もしかして、ほとんどが生演奏ではなくコンピュータで作っている、なんてこともありますか?

A 回答 (6件)

>演奏しているのは誰か?

ケース・バイ・ケースです
詳しくは、お手元のブックレットを参照してください
...というのが、一番判りやすいと思うのですが(笑

有名ミュージシャン、スタジオ・ミュージシャン
にかかわらず
個人で参加されている演奏者の場合、通常
個人名が記載されています
団体の場合は団体名が記載されていますよ
(「~オーケストラ」とか「~合唱団」とか
レコード会社専属だったり
作曲家の御用達だったり色々です

また、自身が作曲だけでなく演奏までこなしている方も
いらっしゃいます
もちろん、自分の演奏できない楽器(やパート)だけ
助っ人を頼む作曲家もいますよ

あと、最近ではあまり見かけませんが
洋画など実際に劇中で使用されたオケと
CDに収録されたオケの演奏者が異なる場合もあります

演奏に使用される楽器類も
ケース・バイ・ケースです(こればっかで申し訳ない
楽曲に沿った楽器を使用するので
コンピュータの場合も生楽器の場合もありますが
単純に金銭的な問題の場合
後に生楽器で再録されることもありますね(笑
    • 0

アニメには音楽プロデューサーという人がいます。

簡単に言うと、アニメの監督の意向を汲み取り、その人の人脈を使って臨機応変に相応しい演奏家を揃えたりする感じです。

友達の父親が、ここに名前が挙がっているほど超有名な作曲家と良く組んで仕事をする音楽プロデューサーで、仕事内容はそんな感じだと言ってました。
その音楽プロデューサーは会社を持ってるので、そこでプロダクション的な事してるんじゃないですかな。

ちなみにNo.1の方の補足ですが、久石譲さんの初期は、BIRTHなどのアニメでバリバリの電子音やったりしてます。
    • 0

>こういった楽曲のために

アニメ専門のミュージシャンはいないと思います。

最近はリズム隊はコンピュータでそれ以外の部分は人間ということも多いですが、演奏しているのはいわゆるスタジオミュージシャンです。ソロで作品を発表することもある、知る人ぞ知る人が参加していることもあります。
こういうミュージシャンは表に名前が出てくることは少ないものですが、JPOPのバックで演奏しているケースもよくあります。
最初はバンドのメンバーとして活躍していた人も多く、「え!あの人が!」と思うことがよくあります。
ただ、こういうことは自身も楽器を弾くなどして、名前が表に出るアーティストだけでなく裏方にも興味を持ち、専門雑誌を読んでいたりしないと気づかないことです。
    • 0

作曲家、あるいは曲によってはすべてコンピュータということもありますが、映画やアニメのBGM部分の多くがオーケストラの編制で作曲されているのでクラシック関係の演奏者が参加することが多いです。

ディズニーのアニメ「ブレイブリトルトースター」という作品はアメリカ映画で作曲家もアメリカの方でしたが、演奏は日本の新日本フィルハーモニーで、録音は洗足学園という大学のホールで行われました。

押井守監督の「アヴァロン」は作曲は川井憲次氏で演奏はポーランドのワルシャワ・フィルでした。

こういった名前のある楽団がまるまる受けてしまうこともありますが、フルオーケストラのような大編成を必用としない作品の方がたくさんあるので、バイオリンやピアノなど個別に演奏者を選んで、演奏してもらうことの方が多いです。

ハリウッドだと、全盛時には各会社がオーケストラをまるまる持っていました。
    • 0

アニメで有名な作曲家は「菅野よう子」さんですね。

音楽家集団(になるのかな?)では「Elements Garden」
(水樹奈々さん、茅原実里さん、平野綾さんの楽曲の作曲)
が有名ですね。

アニメ関係の質問であれば、アニメで質問されたほうが
かなり詳しく回答が返ってくると思います。
    • 0

>こういった楽曲のためにスタジオでの演奏・収録を専門にしているプロの音楽家達がいるんでしょうか?

結構あります。

>ほとんどが生演奏ではなくコンピュータで作っている、なんてこともありますか?

モノによります。
比較的しっかりとしたオーケストラ系の音楽は生演奏だと思います(ジブリ(久石譲さん)とか)。
深夜アニメはオケが入っていてもコンピュータで作っている可能性が高いです。
ギターは生のことが多いと思います。

適当書いているかもしれないので参考までに。
    • 0