プロが教えるわが家の防犯対策術!

混ぜるな危機!がよくわかってないのですが、パイプユニッシュと、サンポール?は一緒に使って大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

パイプユニッシュの主な成分は「水酸化ナトリウム」と「次亜塩素酸塩」の2つ。

キッチンハイターも成分的には同じです。
サンポールは塩酸が主成分です。

混ぜた場合
サンポールが少なく混合液がアルカリ性の場合は洗浄力は弱くなる。混ぜると損する。

サンポールが多くて混合液が酸性の場合は猛毒の塩素ガスが発生します。吸い込めば呼吸困難、死亡します。

サンポールにパイプユニッシュやキッチンハイターなどの漂白洗浄剤を混ぜては危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼけなす様、私の質問に度々ご回答頂いたてます。幅広い知識、素晴らしいです。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/06 20:05

ダメだよー!


有毒ガス出て死んじゃうよー!
絶対にダメだよー!
    • good
    • 1

No.2ですが、そもそも、その二つを併用しようと思ったのはなぜですか?


良く洗浄できるから、2つ合わせればもっと良く洗浄できると思いましたか?
商品というのは単独で使ってよい効果を出せるよう設計しているものであり、何かほかのものと組み合わせるという思想はそもそもありません。
そしてこの場合、やってはいけない組み合わせです。
素人は、どんなものであってもほかのものと組み合わせてはいけない、と考えるべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。いや、ワンルームマンションで、ユニットバスです。トイレに、サンポール。浴槽にパイプユニッシュを使いたいだけでして。。

お礼日時:2023/09/06 19:39

混ぜるな危険!と書いてあるものは、その薬剤のみを使う。


他のものと一緒には使わない、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆう意味なんですね。気をつけます。

お礼日時:2023/09/06 19:32

パイプユニッシュは、主成分が次亜塩素酸ナトリウムです。

サンポールは希塩酸です。
NaClO + 2HCl → NaCl + H2O + Cl2↑
の反応式で、塩素ガスが発生するので、死に至ります。
死んでもよいならどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いや、死にたくないです。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/06 19:25

パイプユニッシュとサンポールは、一緒に使ってはいけません。



パイプユニッシュはアルカリ性、サンポールは酸性です。酸性とアルカリ性で反応すると、有毒ガスが発生する可能性があります。

これらのガスは、人体に有害です。気道への刺激や、神経障害、肺水腫などの症状を引き起こす可能性があります。また、爆発の危険性もあります。

そのため、パイプユニッシュとサンポールを一緒に使うことは、絶対に避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。お詳しいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/06 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A