プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャアザクのボディーの色は、
どうやれば、いい感じの色が出ますか?
4度も塗りなおして、コペコペになって、
新しいパーツを買うほど失敗しました。


求めている色は、
ほどよいつや消しで
ワインレッド系の赤で、
さらに、
タミヤアクリル塗料を使って
塗装したいです。


何と何を使って、
それぞれの割合について、教えてください。


頭手足が完成し、5年も放置してるので、
そろそろ仕上げたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

こんにちは。


アクリル塗料ということは筆塗りでしょうか?
アクリルはエナメルより塗装が難しい気がします。表面をワザと荒めにしたいのなら話は別ですが・・・
家庭の事情でエナメルやラッカー系を使えないのでしょうか?
アクリルではないですが、スプレー缶ならバンダイで出ているようです。

参考URL:http://www.pen-guin.co.jp/gundam/g_spray_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアブラシでの塗装でするつもりで、
そのために、用具のそろっている、
「タミヤアクリル」を希望してました~。

模型店に行って、バンダイカラーの色をみて、
想像通りか確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 11:11

まだバンダイがガンダムのプラモを製造する前に、フルスクラッチでガンダム・ザクを作ったことがあります。

本放送中の事です。この時、当然ガンダムカラーなど無いので、仲間内で調合に悩み、結構たくさん実験しました。あくまで、アニメでの色彩が基本で調合しました。塗料は当時のミスターカラーが基本です。

パーセントは直感。

基本は赤。これに青を少しづつまぜて、赤系統のパープルに見える寸前で止める。(これがワインレッド。青系統のパープルにするなら逆にします。ギャンなどがそうです。)これに黒を少しいれて、色を重くする。2滴、3滴くらいで直ぐに暗い感じになります。そこに黄色をほんのわずかまぜて、淡い感じを加味する。フラットベースを入れる。黄色が結構重要で、混ぜすぎると単なるこげ茶色になります。

似たような色で鉄道カラーの「小豆色」を使え、と発売したばかりのザクのキットには塗装指定がされていましたが、以上の手順で、赤に近いこげ茶色ができると思います。小豆色が暗すぎ、と思ったら、ほんの少し白を混ぜてみて下さい。
わざと銀を混入し、少しだけメタリックにするのも手段だと思います。

私はこんな感じで調合していました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問するに至るには、実は、「色弱」という難敵を目に抱えているのが問題だったんです(汗)

量を少なめにして、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 11:06

ハンドピースをお持ちで吹き付け塗装が可能ならば、まずベースに赤を塗っておいて、その上に、クリアーレッドを吹き付けると深みのあるワインレッドになります。


クリアーレッドを吹き付けるときの注意点としては、クリアーレッドをクリアーを使って色を薄めておくことです。クリアーレッドを溶剤で薄めただけでは濃すぎますから。

シャアザクは塗装したことありませんが、この方法でカーモデルの塗装をしたらきれいなワインレッドになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアーレッドは面白い発想ですね!

ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2005/05/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!