プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳男
将来の不安を無くすにはどうしたらいいですか?
人生どうしたらいいか見当もつかず良い方向に向かうにはどうすればいいかさっぱりです。
その為漠然とした不安が最近は常にあります。
未来のことを考えすぎて現在で病むのはすごく馬鹿なことだと思います。どうすれば良いのでしょう

A 回答 (14件中1~10件)

>まじですか。

どっちの方が楽ですかね
私なら一年ずつ両方試して、楽な方にします。
    • good
    • 0

諦めてください。

    • good
    • 0

No.6です。

お礼ありがとうございました。謝る必要なんてありませんよ。辛いところ難しいこと言い過ぎましたね。こちらこそ申し訳ありません。

体調悪そうですね。億劫じゃ無ければ(外に出る気力があればですけど)通院して楽になる様に先生に相談いたほうが良いかもしれません。また今の状態は「不安で辛い」のかもしれませんが専門家からすれば復調しているのかもしれませんしね。

いまは辛いと思いますが健康管理を優先した方がいいですね。もう少し余裕が出てきたら思い出してください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

嫌でもできないものはできないので無理です。


諦めて悩むか、諦めずに悩むかの違いで、どちらにしても不安や悩みは消えません。
諦めて生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きるの辛いです

お礼日時:2023/09/07 18:25

嫌でも無理なものは無理です。


諦めて悩む岳悩んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な場合は?

お礼日時:2023/09/07 18:01

先が見えない生き方をしているから


人生、不安になるのです。

先が見える生き方
をすれば、良いです。

安定した収入を得る、とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは難しいです

お礼日時:2023/09/07 15:17

不安を無くすことはできません。


無さそうに見える人でも、どんな人でも不安はあります。

なので諦めてください。

考えてもどうしようもないのです。

考えても仕方ない事=どうでもいい事です。

それでも不安な事を色々考えるなら、諦めて色々考えて不安になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なんです

お礼日時:2023/09/07 15:16

>精一杯生きるの嫌いなんですよ


それなら、不安解消は難しいと思います。
精一杯生きるか、不安なまま生活していくか、どちらかの選択になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか。どっちの方が楽ですかね

お礼日時:2023/09/07 13:40

一般的な方法はありますけど面倒臭いですよ。

一応いいますと「不安に思う事を書き出して最も強く影響している部分を選びましょう」となります。ただしこれについては次に何をするのかが重要に思えます。

以下は長いので興味があればお読みください。

そして「どうやって解決するのか?」と考えるではなく、同じような人がどのくらいいるのか確認する。その人達がどの様に言っているのか確認する。その人達の中で自分はマシな方なのか確認する。自分より酷い人が居た場合は「何とか幸せに成って欲しい。幸せに成らなくても良いので生き残って欲しい」と祈って好きなものを食べて寝る事です。

「いや、其れすら面倒です」

と言う場合は「アドバイスとして覚えて置いて何時かやるか・・・」としておく。その後は美味しい物を食べて寝る事です。

次は焦燥感を無くす訓練をしましょう。

「今日いますぐやって何かが変わる様なものではない」

と言う部分は何度も考える事です。

この考え方は、

「このまま寝てしまった俺と色々考えてアイデアを募
 集した俺。さて明日に成ったとき何か変わるのか?」

変わる場合はやっても良いですが疲れが酷く成らない様にしましょう。例えば「明日やっても問題ないゲーム内のアイテムインベントリ整理」の場合は「やった事には意味がある」ので深夜であってもやればよいと思います。一般には宜しくないと言われますが、一応、やった部分は進展します。しかし「将来の不安について考えたい」と言う部分はやっても積みあがりません。その上でゲーム内でやらないと行けない事が残ってしまいます。これも結局は実施するわけです。だったら「将来の事を考えて眠れない未来」より「ゲームで予定されていたことを前倒しして実施たせいで眠れない未来」を選ぶべきです。ゲームプレイを進展させる方を選ぶべきです。

「将来の不安に押しつぶされそうになったらゲームで
 もしたほうがいい。疲れていたら寝たほうがいい」

こういう思考実験をしていないのが問題ですよ。

嫌な事を考えないようにしていると「逃げている」と思うものです。しかし「今考えたほうが良いのか?実は寝てしまっても変わらないのか?」について吟味していませんよね。結果が出たら進展するものは逃げてはいけません。しかし、あんまり変わらないようなものなら選んでは行けませんよ。

「10年間ゲームばっかしてた俺と10年間将来の不安に
 ついて悩んでた俺とどっちがマシなんだろうか?」

後者は不味いですよね。10年生きられないかもしれません。なので「10年間ゲームをしていた」と言って悩む人は間違っています。10年間他のすべきことが見つからなかったという点を勿体なかったと感じるのはアリです。ゲームでも何でもいいので「やった分だけ進展する」ものを継続していたことは精神の安定に多大に貢献していると思います。

「積みあがらない物って何?」

いま情報発信型のSNSが流行っています。これは継続して何か進展するのでしょうか? またゲームであっても運要素が強すぎて計画通りに進まない物もあります。これは私がイメージする積みあがるという物と違っています。

「自分の為に成らなくてもいいの?」

「計画通りに進展するものを触っていることが大事で
 運や他者に翻弄されるモノに夢中になると精神が壊
 れやすくなるという事。自分の人生を改善できてい
 ないとしても自分の精神の壊れ方を緩和したのだと
 したらその人の選択は正しい」

今の自分が無力であったとしてもです。この様に自分の選択について気を付ける事で本来の軌道よりはマシに出来るんです。そういうせめてもの抵抗(というかちょっとした工夫程度の話ですが)をしていき「これでも大分違っているはずだ」とすることが大事ですよ。他人に煽られないこと。「工夫をしなかった俺の人生」と闘う事です。

「人付き合いとかはどうなのよ? 恋愛とかさ?」

「予定通り積みあがらないものであるからNGジャン
 ル。それだけを夢中になるとヤバい。何らかの回復
 要素が必要。双方が計画的に進展するものに触って
 いて(仕事や趣味の活動など)いる場合は耐えきれ
 るが、片方がそれ(恋愛など)ばっかり考えている
 場合は上手くいかない」

仕事だろうとゲームだろうと計画通り進む作業に夢中になって進展させている人は「いつの間にか中庸な姿勢を保っている人物」として評判が良く成ると思います(実際は予定が気になっているだけであるが)。そして「何故か彼女(彼氏)が出来ました」と成る場合が多いと思います。

「大人っぽく見えるコツって仕事である必要がないっ
 てことなの?」

「そう。予定通り進展するという物を予定通り進めて
 いる状態が大事。こういう時は、積みあがらないもの
 (例えば人付き合いみたいな相手依存があるもの)
 でも耐久出来て余裕を見せる事が出来る」

という訳で「生きるための燃料(費用とな)」と「精神の均衡をもたらす取り組み」は分ける事です。引きこもって働けない人は「金について考えても金が増えるわけじゃない」として「運要素が強かったり、駆引きなどが強いゲームは避けよう」として計画通り進むようなゲームをしたり、他の趣味を探していれば、そうしなかった人より(別の時間線の自分)もマシになっているという事です。

・不安に思う事をはっきりさせる
・同じ悩みを持つ人がどのくらいいるか調べる
・その方々の声を聞き自分がマシな方か考える
・自分より酷い人の自力回復を祈って美味しい物を食べて寝る
・今やって何も変わらない場合はゲームをするか寝てた方がマ
 シであると自分を説得する。この時、10年悩み続けた人の精
 神状態を想像し「あれは不味いだろ?」と自分に語ること。
・計画的に進展する(予定通り進むような作業)を選ぶこと。
 ゲームや趣味であっても「今日は○○しなきゃ」と予定が立
 つものは精神にとって良い。その他は避ける事。
・「生きるための燃料」と「精神を良好に保つ作業」は分けて
 考える事。兼ねて実践できる人が一般人だとし、自分の場合
 は分ける事で抵抗できているとする。
・他人に煽られず「工夫をしなかった自分の別の未来」と闘っ
 ているとする。
・不安が病気から来る場合は上記全てを無視し医者へ相談する

ここ最近の暑さは不味いですよ。まずは無理しないようにしてください。こういうのは来年まで影響して残りますからね。今このときの休息は値千金だと思いましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に難しい事は何も考えられません。そして人生論みたいなのは覚えられないので実践できないです。すみません。

お礼日時:2023/09/07 00:19

不安なのは精一杯生きていないせいだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精一杯生きるの嫌いなんですよ

お礼日時:2023/09/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!